Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

地元に帰ろう。

某ドラマを見ている人はピンときましたよね?(笑)


地元ネタは後半まで出てきませんのであらかじめご了承下さいませ←

==========

『あなたは、監督としての自覚はありますか?』


あんなめちゃくちゃな采配されちゃ誰だって怒りますよ。
分かってますよねー? 星なんとかさーん←


初のリーグ制覇を狙う楽天イーグルス
ところがここ最近は『勢いはどこへやら?』と言いたくなるほどの失速ぶり…。
特に西武戦は、2戦連続のサヨナラ負けという何とも不甲斐ない結果。


正直、中継ぎ陣自体には問題はないと思います。
むしろ、先発陣が試合を作れないせいで中継ぎ陣に負担をかけすぎているという印象です。
昨日の試合に関しても、ラズナーの救援失敗よりダッグワースが試合を作れなかったことが最大の敗因かと…。


『まだ4.5ゲームもあるし、今日負けたぐらいじゃ変わらないでしょ?』
そんなのんびりした気持ちでいると、優勝どころかCS進出もかなわない可能性もあります。


…ということで、23日(金)は久々にKスタへ参戦してきます!
ゴールデンウィークの"中田翔がフィーバーしちゃった記念日"以来のKスタなのでどうぞお手柔らかに…(笑)
星野のめちゃくちゃ野球に喝を入れてやりますよ←

==========

さて、お盆期間中は後半にまとまった休みがとれたので、15〜18日は実家へ帰省してきました♪

                  • -

15日は、帰って早々に小学校時代の同級生たちとの飲み会へ。
毎度のことですが、個性派揃いの賑やかメンバーばかりで、気づけば6時間も居座ってました(笑)


いつも呼びかけから会場の手配まで仕切ってくれる頼もしい"某幹事さん"、本当にありがとうございますっ!
…ということで、正月あたりにまたよろしくお願いしま〜す m(_ _)m ←

                  • -

16日と17日は地元の神社のお祭りを見物。

高校時代までは毎年見ていた光景ですが、就職して以降はまったく見る機会がありませんでした。



ちょっと時間が空いたので母校の小学校付近をぶらぶら。

懐かしい気分で周囲を見渡していると、左手から近づいてくる【謎の集団】が…。


これは「恵比寿俵(えびすだわら)」と呼ばれるその年の秋の豊作を願う伝統行事です。
主に湯沢雄勝地域や横手平鹿地域を中心に秋田県南部の各地で行われています。

飾り付けをした米俵と灯篭を持って町内をまわり、家々の玄関先で唄を披露して御神酒を振る舞います。
自分も小中学生時代は毎年参加していたので、久々に見てとても懐かしい気分になりました(^^)


地元に住む小1から中3までの男の子のみ参加する行事ですが、過疎化や少子化で年々参加者は減少傾向なんだとか…。
最近では、祭り本番までの準備や当日御神酒を振る舞うためのお手伝いとして女の子が参加する機会も増えています。


ちなみに我が地元の恵比寿俵は、"子供の部"のほかに"大人の部"もあります。
自分は就職してから初めてお祭り期間に帰省したこともあり、今年は満を持して"大人の部"へ参加してきました♪
中3以来"9年ぶりの恵比寿俵"は、懐かしさもあり新鮮さも感じられる体験となりました(^^)
まぁ…、翌日は尋常じゃないぐらいの筋肉痛に襲われてしまいましたが…(汗)

                  • -

実に6年ぶりに地元の祭りを見物・体験してきましたが、とにかく懐かしい気分でいっぱいでした(^^)
来年のお祭りも休みが合えばぜひ参加してみたいと思います!

==========

…ということで、『稲庭の話題をもっと発信してほしい!』という地元民のご要望を受けて取り上げてみました。


しかし、まさかこのブログの存在が地元・稲庭の方々にも知れ渡っていたとは衝撃でしたね…(^^;)
どうやら母校の名前を検索すると引っかかるらしいとのこと。
改めてネットの威力というものを実感されられました…(爆)


以上、帰省中は毎晩酒盛りしていた酔っ払いからの投稿でしたw