Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

中途半端なアイシス!?

『車高も室内空間も"中途半端なミニバン"に乗って楽しいですか?』
そんなことを言われながらも、なんやかんやで1年間乗り続けました(笑)


さて、連日厳しい暑さが続いて、毎日ぐったりなんて方も多いのでは?


特に、夏祭りやお盆の帰省ラッシュなどでより疲れが増すこの時期。
こまめな水分補給、適度な休憩を心掛けて熱中症にならないよう注意しましょう!

==========

さて、先週9日は県北部や内陸部で記録的な大雨となり、各地で大きな被害を出しました。


◆土石流による死者4人、不明1人 県災害対策本部・豪雨被害まとめ
http://www.sakigake.jp/p/akita/national.jsp?kc=20130811u (秋田魁新報社)


仙北市田沢湖で発生した大規模な土石流は、麓の家屋を次々と飲み込みました…。
住民4人の尊い命を奪い、今もなお行方不明となっている1名の捜索が続けられています。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするともに、行方不明者の早期発見を願います。


さらに、交通網も大きな被害を受け帰省ラッシュを直撃しました。
秋田新幹線では、土砂の流入や路肩の崩落などで3日間運転を見合わせ、約3万人に影響が出ました。
※12日現在、被害が甚大な花輪線(全区間)を除いて運転を再開しています。
また、国道46号線も県境付近の土砂崩落で通行止めとなっていましたが、現在は復旧しています。

                  • -

いつどこで起こるか分からない自然災害。
避難ルートや避難場所を事前に確認しておくなど、日頃からの備えが大切です!
そして万が一のときは、近隣の人と声掛けをするなどちょっとした心遣いも忘れずに…。


『人にしてあげたことは忘れても、してもらったことは生涯忘れるな。』

==========

さて、今日は友人たちと男鹿半島へドライブ♪


最初の目的地は半島の先端「入道崎」。

澄み切った青空にツートンカラーの灯台が映えますなぁ〜♪
太陽が照り付けても心地よい風が吹いていてそれほど暑さは感じませんでした(^^)


昼は「ニュー畠兼」さんでサーモンといくらの"海鮮親子丼"。

初対面な店の主人とあっという間に会話が弾んでいた自分ってやっぱり変わり者?←


最後は半島の付け根「寒風山」。

この眺めはもう幾度となく見てきた馴染みの光景ですが…(^^;)
入道崎は海風が心地よかったですが、こちらも涼しい風が吹いて過ごしやすかったです♪


なお、出発が予定より遅くなってしまったためドライブはこれにて終了です(笑)


寒風山の駐車場にて今回の"参加車両"を撮影。

こだわりのカスタマイズが自慢のエスティマインプレッサと肩を並べる"平凡"アイシス(笑)


まぁ〜、オーナーがチューニングに乗り気じゃないことが最大の要因ではありますが←
なんだかんだ言って、比較的取り付けが簡単なデイライトの設置計画も足踏み状態だし…。
とりあえず車体には手を付けず、ユピテルレーダー探知機をつけることを優先に検討してみますm(_ _)m

==========

最後に、じわじわと話題を呼んでいる"あの曲"を…。

NHK朝の連続テレビ小説あまちゃん」の挿入歌として注目を浴びている【潮騒のメモリー】。
小泉今日子演じる天野春子がカラオケで歌唱するシーンで話題を呼んだ一曲がとうとうCD化されました♪
"1986年の大ヒット曲"というコンセプトにちなんで、初回盤はアナログEP風の紙ジャケット仕様です。
値段も当時のアナログEP盤と同じ700円というお手頃価格! お近くのCDショップでぜひどうぞ(^^)

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


明日・明後日と仕事をこなして、15日の非番からしばらくの間実家へ"潜伏"してきます←
お盆期間中に地元でお会いする皆さん…、どうぞお手柔らかにお願いします(笑)