Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

いわたく、200系に萌える←

3月に入ってからだいぶ春めいてきた感じがしますね〜♪


今日の秋田県内は、3月下旬から4月中旬並みの気温となったところがほとんど。
にかほ市象潟の15.5度が最高で、秋田市でも12.8度。県内23の観測地点で今年の最高気温を記録しました。
厚手のコートではちょっと汗ばむ陽気。そろそろ服装も考えないといけないですね〜(^^)

==========

さて、だいぶ天気も落ち着いてきた4日は久々に撮り鉄活動へ♪


まずは手始めに奥羽本線の沿線へ。
"あの方"をはじめとする撮り鉄さんがよく足を運ぶ「奥出踏切」へ。

上りのこまち22号を撮影。
脱線事故原因が特定されぬまま運転再開を迎えたこの日。
特に変わった様子もなく、いつもと変わらぬ速さで走り抜けていきました。


周辺地図http://yahoo.jp/5kLaR_

                  • -

早めに昼食をとって、続いては男鹿線の沿線へ。
なかなか撮影スポットに恵まれていない男鹿線ですが、今回は比較的多くの撮り鉄さんが集まる船越水道の橋梁へ。

男鹿行きの普通列車(1131D)。雪化粧の寒風山をバックに撮影しました。
普段は2〜4両編成がメインですが、朝に上りで1本だけ走る6両編成(1122D)は全国的にも希少で圧巻です!
午前中から昼過ぎにかけて順光となりますが、周辺は住宅街なので付近住民のご迷惑にならないようお願いします。


周辺地図http://yahoo.jp/NnmbJs

                  • -

男鹿半島の"付け根"に位置している「寒風山(かんぷうざん)」へ。
海沿いでそれほど雪も積もらないはずですが、道路わきには除雪した大量の雪が残ってました。


まずは山頂への連絡道路が分岐する「妻恋峠」にて一枚。

左上に小さく写ってますが、パラグライダーを満喫する愛好家の姿も見られました(^^)
緑豊かな山肌を眺める夏場はもちろん、純白の山肌を眺める冬場も楽しめるんでしょうね♪


山頂へ伸びる連絡道路も路面がはっきり見えたので迷わず登頂開始!
ちなみに1年前の冬も『もしかして山頂まで行けるかも…?』と挑戦しました。
あとわずかというところで突如雪の壁に阻まれUターンという結末でしたけど…(汗)
今回は、山頂から降りてくる先客がいたので安心して登頂できました(笑)


ここ数日の暖かさで山頂付近の駐車場もだいぶ雪解けが進んだようです。

鳥海山は霞んで見えませんでしたが、太平山や秋田市街地までは見渡せました♪
冬は空が澄んでいて何とも爽快な気分! 風もそれほど強くなくしばしの休憩です(^^)


この日は時間の都合で、寒風山から寄り道することなく帰ってきました。
あとひと月もすれば、男鹿半島観光客で賑わいはじめることでしょう(^^)

==========

さて、昨日は新潟へ行く機会があったので、合間を見て撮影してみました。


いよいよ15日をもって定期運転を終了する200系新幹線

中でも人気の高いのがこの「K47編成」。
2007年に開業当時のオリジナルカラーを再度まとうことになった唯一の編成です。
昨日も、K47編成が新潟駅のホームに到着すると写真撮影をする鉄道ファンや旅行客の姿が見受けられました。


このK47編成も含めた3編成は、あと1週間ほどで定期運転から姿を消すことになります…。

東北新幹線開業から30年間活躍してきたこの愛らしい横顔も見られなくなるんですよね…。
残りわずかな"現役時代"をぜひ見届けてあげてください(^^)

【夢をありがとう!200系新幹線】スペシャルサイト
http://www.shinkansen-year2012.com/200kei/

==========

日没も遅くなって気温も段々と上がり始めて、徐々に春の足音が近づいてきてますね♪
ただ週末は雨や雪という予報なので、せっかく解けたところにまた積もる可能性も…。
まぁ〜これまでのような大荒れの天気とはならないとは思いますけどね…(^^;)


桜の咲く季節になったら撮り鉄活動の回数も増やしていきたいですね〜♪