Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

お目当ては車より女の子!?

今月11日〜13日の3日間開催された「東京オートサロン2013」。
昨年初めて行ってみましたが、今年は最終日の13日に車好きの友人たちと潜入してきました♪

うっかり前売券買いそびれた自分は、前日から泊まったホテルを朝6時に出発して早めに並ぶことに…。
山手線・京葉線を乗り継いで約1時間…。最寄りの海浜幕張駅に到着。足早に幕張メッセへ向かいます!
…と会場の入り口へ行ったものの、まだ開場2時間前のせいか10人程度しかいませんでした…(^^;)


東京オートサロン ホームページ
http://www.tokyoautosalon.jp/

==========

今年は開場と同時に入場できたので、オープニングステージの観覧から。


オートサロンのアンバサダーを務める哀川翔さんとイメージガールの「A-class」が盛り上げてくれました(^^)
この後ステージ上では、鈴木亜美girl next door、アイドルグループのライブなどが行われました。

                  • -

オートサロンは、部品や部位ごとの能力を高め、車両の性能を高めた「チューニングカー」の展示会。
軽量化や空気抵抗の減少を図るために改造・改良された部品を装備した車が展示されています(^^)
出展台数は前回の630台より172台多い802台 これは過去最大規模の出展台数とのことです。

モーターショーは【新車の発表会】、オートサロンは【チューニングカーの品評会】といった感じになります。
フルカスタムしたチューニングカーを見れる機会はなかなか無いので、こういったイベントは大変重宝されます♪

ただ、今回はトヨタ・86スバル・BRZを起用したブースが多く、幅広い車種を見られなかったのが残念でした…(ノ_-。)
そんな中、チューニングカーの王座に君臨する日産・GT-Rは相変わらずの人気ぶりでしたね〜(^^)


屋内の展示会場も目玉ですが、屋外会場の「デモラン」も多くの観客を集める人気イベントです!

グッドイヤーレーシングのデモランの一コマ。180SXスカイラインGT-R34のつばぜり合い(^^)


もちろん、自動車メーカー直系の「ワークスチューニング」と呼ばれる部門の展示も見られます。
トヨタ自動車の「TRD」、日産自動車の「ニスモ」、本田技研工業の「無限」などがその代表ですね!


ほぼすべてのパーツがディーラーで購入でき、保証も新車と同様の扱いであることが特徴です♪
発売しているパーツは車検にも対応しているということで、車イジりが苦手な素人さんでも安心して装備できます。

                  • -

オートサロンで欠かせないものに【キャンギャル(コンパニオン)】の存在があります。


東京オートサロンは、キャンギャルの数が他の展示会に比べ群を抜いて多いことで知られています。
そのため、全国各地からキャンギャルの撮影"だけ"を目的としたいわゆる『カメラ小僧』が多く来場します。


自分もオートサロンで撮影した全体の4割近くがキャンギャルの写真でした(笑)
『昨年は友人をそっちのけで撮影に没頭してしまったので、今年は控えめにしないとな!
…といいつつも、結局魅力的なお姉さま方を目の前にしてしまうと足が止まってしまう訳で…(汗)


ただ、前回よりも人数は減ったような気がしました。これも不況のあおりなんですかね…?

                  • -

帰りは昨年同様、京葉線の混雑を回避するために京成バスで幕張本郷駅へ移動。


中央・総武緩行線に乗り込んで秋葉原駅へ移動。読み通り混雑はなかったです(^^)
秋葉原で夕食をとって解散。自分は最終のこまち41号で秋田へ戻りました。

==========

さて、昨日までいた首都圏が今日は雪で大混乱…(〃´o`)=3
鉄道、空の便、高速道路…といった首都圏の交通機関マヒ状態に陥っているようです…。
それを見越して昨日の最終便で帰ってきたというとっさの判断は我ながらあっぱれ(笑)


そんな今日は穏やかな空が広がる秋田でpramoのイベントに行ってみました♪
前回は実家の除雪作業が難航したため行けなかったので今年初のイベント観覧です(^^)

屋外ステージでは、今月25日発売の新曲を含む3曲披露じゃんけん大会
店内の特設会場では、握手会と「チームハイカラさん」のデビューシングル予約受付。
今回は、おおむね1時間半程度比較的スムーズな進行だったような気がします(^^)

                  • -

久々に雪も収まって一安心♪』…なんて言ってる余裕はありません!
週間予報を見ると、早くも明日以降雪マークが並び、来週末にかけて再び積雪が多くなるそうです…。


まずは雪の事故に十分注意しましょう!