Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

麺にハマって何が悪い(笑)


あぁ…、今日も"ゆきりん"に悩まされる…。


毎日毎日飽きるだけ降り積もってもううんざり!


秋田市には、市民から除排雪に対する要望や苦情がすでに3,800件も寄せられているそうで…。
幹線道路ですらオフロードレースをやっているのかと思わせるぐらい酷い状況ですからね〜。
とりあえず見通しの悪い交差点だけでもしっかり除雪してもらいたいです m(_ _)m

==========

昨日の仕事帰りは、トヨタ・ポルテを華麗に操るR氏ラーメン店の開拓へ。


以前から噂は聞いていたもののまだ未体験だった秋田市飯島の「弾岩ラーメン」へ♪
こちらのお店は、朝7時から営業しているいわゆる『朝ラー』提供店として知られています。
カウンター席とテーブル席があるので、一人でも家族連れでも気軽に入れる広さです(^^)


初めて来たのにもかかわらず、麺が1.5玉で具だくさんの「弾岩老全のせ」(980円)を頂きました(笑)

チャーシュー、味玉、ネギ、メンマ、キクラゲ、海苔(5枚)…ととにかく盛りだくさん!
"看板スープ"「ぶしとん」は魚粉が効いた濃厚なとんこつスープで、中太の縮れ麺によく合います♪
スープがぬるい気がしたのがちょっと残念でしたね…。食べやすいのはありがたいですけど…(汗)


ただ、店主のこだわり熱意が感じられる一杯であったことには間違いありません!


弾岩ラーメン - 食べログ
http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000547/

                  • -

そして今日は、先日掲げた【2015年に"けじめ"をつける】という"公約"に大きく関わる人物と麺行脚〜(笑)
『なんでおいしいものは一人で食べに行っちゃうの〜(`Д´)ノシ』という苦情が寄せられましたので…。


前述のR氏に連れられて行って以降、個人的にお気に入りの店になりつつある大曲駅前「麺屋にぼすけ」へ。

あまりにも人気があるのか【1日15食限定】となっていた「油じろう」(800円)を二人揃って完食!


前回訪問時の日記はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/iwasan1go/20121129

                  • -

お昼休みの相方さんと別れて、自分は大仙市中仙の鶯野地区にあるこまち号撮影スポットへ。
角館駅を出発したばかりの秋田行きこまち23号が雪を勢いよく巻き上げて走り抜けていきました(^^)

あと2か月あまりすれば、ここでE6系スーパーこまち」が駆け抜ける姿を見られますね〜♪
ちなみにR氏のご実家もここから車で数分らしいです…(笑)

                  • -

帰り道はいつ死んでもおかしくないような状況で…。

秋田市東部の大動脈「横山金足線」は防雪柵も役に立たないほどの猛吹雪
吹き溜まりに突っ込みかけて危うくJAFさんのお世話になるところでした…(爆)

==========

そういえば、週末のpramoのイベントってこんな雪の中でも屋外ステージ組むんですかね?
所狭しと名品・珍品が並んでいる店内には、とてもそんなスペースなさそうですし…。
いつぞやの"ボールパーク"を彷彿とさせる光景が広がることになるんでしょうか…(笑)


とりあえず12日と13日は「東京オートサロン」へ行ってまいりますm(_ _)m