Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

フルヤサイコ〜↑↑

チュウ (* ^(^ * )あっちも… (; ̄- ̄;) こっちも…( * ^)^ *)チュウ


クリスマスは恋人同士で過ごす』なんて誰が決めたんだ…?


手をつないで歩道をふさぐように歩くカップル連中…。
なんでこっちが邪魔者みたいな感じで道を譲らなきゃならんのだ…(`Д´)ノシ

                  • -

まぁ〜昨日の夜勤の怒りはこのぐらいで…(^^;)
クリスマス前の三連休は久々に東京へ遠征してきました。

…といっても、行動範囲が極端すぎて話にもなりませんが…(汗)

==========

まずは、"唯一"出発前から行ってみたいと考えていた【あの場所】へ。


約5年にも渡る復原工事が今年10月1日に完成した東京駅。1914年の開業当時の姿がよみがえりました♪
【参考】http://www.jreast.co.jp/tokyostation/

おなじみの赤レンガの外装はそのままに、戦火で焼失したドーム型の屋根が見事に復原されました(^^)


日本近代建築の父」といわれ、日本銀行本店などを手掛けた辰野金吾により設計された東京駅。
南北の駅舎にそれぞれ取り付けたドーム形の屋根が特徴だったが、東京大空襲で3階の大部分が焼失…。
終戦から2年後になって、ドーム型だった屋根は八角形の屋根に仮復旧という形で改築されました。


ドームの内部も人気の撮影スポットとなっていました。今回は丸の内南口のドームを見上げてみました♪

八角屋根のときは隠れて見えなかった「レリーフ」も、創建時のデザインを忠実に再現。
写真や文献などをもとに、方角を示す干支や2メートルを超える鷲の彫刻花飾りレリーフなどが復元されました。


夜になると印象も一変

窓からあふれる優しい光がとても幻想的な雰囲気を演出しています(^^)
本来であれば、ライトアップされてもっと明るいはずなんですが…。


大きな要因は、丸の内駅舎周辺で開催されているイルミネーションのイベント「東京ミチテラス」にあります。
21日から開催していますが、23日に観客が殺到。急きょ24日から当分の間中止を余儀なくされているそうです…。
三連休や年末で人出が多くなることぐらい予想できなかったんですかね? 運営側は相当叩かれそう…(汗)

                  • -

京浜東北線に乗り込み、"いつもの"友人2人と合流して秋葉原散策
前回もこの面子で、初音ミクのおっ●いを触った触ってないで大騒ぎしたような…(笑)

中古の模型店で持っているようで持ってなかった鉄道模型を調達したり…。
AKBのショップで卒業宣言したとも〜みこと河西智美のグッズを買い占めたり…。
某メイド喫茶でバタバタと店内を駆け回るミニスカサンタを目で追ってみたり…(爆)

まぁ…【いつものパターン】ってやつですね〜(笑)


相模原在住の友人の部屋に一泊して、翌日は橋本駅周辺をブラブラ。
『やっぱりパチ屋"一見さん"に優しい』と実感する出来事もありましたね〜(笑)

田舎もんが言うのもなんですが、【都会過ぎず田舎過ぎず】というほどほどな感じの街でした。

==========

今日は、エリアなかいちでpramoのクリスマスライブを鑑賞♪


ステージイベントや限定グッズの発売はもちろん、新衣装と来月発売の新曲が初お披露目されました(^^)


1月のイベント出演情報も発表されましたが、3日のイベント以外は行けそうにないですね…。
【参考】http://praco-web.jp/pramo/news/1495/
三連休は「東京オートサロン」へ行くもんで…。その翌週末東京でイベントってまたタイミング悪い…(汗)

==========

明日にかけて天気は荒れ模様だそうです…。
交通機関の乱れラッシュ時の渋滞などが予想されるので、余裕をもって行動しましょう!


…と言ってるそばから、若干のどに痛みを感じているところですけどね…(^^;)