Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

いざ行かん、新しいニッポン。


民主ドタバタ劇場ショータイムはお楽しみ頂けましたでしょうか?
"新潟生まれの看板女優"が降板となりましたので終演とさせて頂きます(笑)

                  • -

…ということで民主党政権に評価を下す衆議院議員総選挙
蓋を開けて見れば【自民大勝民主惨敗】と"シナリオ通りの結末"となりました。


自公、政権を奪還=320議席超す−民主惨敗、維新第3党に - 時事通信
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201212/2012121600507


"不信感しか抱けない"【民主党の政治運営】に国民は引導を突きつけた。
自民党は、小選挙区で237議席比例代表で57議席圧勝して単独過半数を実現。
一方の民主党は、小選挙区で27議席比例代表で30議席と公示前の230議席から4分の1に激減
藤村修官房長官田中真紀子文部科学相現職閣僚7人落選するなど各地で苦戦を強いられた。


期待された"第三極"も明暗が別れる結果となった。
日本維新の会54議席と大幅に躍進した一方、日本未来の党は準備不足が響き9議席に激減。
やっぱり目新しさがあっても、"経験不足"や"寄せ集め感"という面で不安というのが有権者の声だろう。


しかし、自民党公明党をはじめとする"奪還組"も当選で喜んでいるだけでは困る
元を正せば、自民党時代の悪い流れから政治に対する不信感が強まったと言えるだろう。
諸悪の根源】である以上は、それを払拭して国民の信頼を取り戻すよう汗を流してもらいたい。

                  • -

投票率59.32%、戦後最低=総務省発表 - 時事通信
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201212/2012121700796


この選挙を終えて浮き彫りとなったもう一つの課題…。
やはり政党が12もあれば投票態度を決めかねてしまう有権者も多かったと思います。
自分たちの理念を掲げるのはいいですが、やっぱりまとまるものはまとまるべきですね。


『自分も出始めに市議会議員から挑戦してみたい…』と言ってもまだ被選挙権が無い…(^^;)
とりあえずウグイス嬢だけでも準備しておこうかと思います(笑)

==========

選挙の行方でドタバタしていた日曜日…。
期日前投票を済ませて暇だった自分はのんきにドライブへ(笑)


相変わらず道幅が狭くてイライラする県道角館六郷線(通称角六線)。

大型トラックや観光バスが頻繁に通る道路なのに、歩道も無い区間がほとんど…
この写真を見て『ちょっと見覚えが…』なんていう人がいるのでは…?(笑)

                  • -

道路わきに雪が残る程度の角館・武家屋敷通り

衆院選の投票日ということに加えて、天気もあまりよくなかったため、観光客はほぼ皆無…
通りのお土産屋もほとんど冬季休業。これほど人出の無い武家屋敷通りは久々です。

                  • -

玉川を挟んで向かい側、田んぼが広がる大仙市中仙地区へ。

ここ鶯野(うぐいすの)地区田沢湖線沿線に毎年白鳥が飛来する田んぼがあります。
白鳥が羽を休めている背後をこまち号が通過するアングルは撮り鉄さんにも有名です(^^)
あと数ヶ月もすれば「スーパーこまち」も背後に現れます♪

                  • -

帰り際、国道13号線沿いにあった謎の看板…。

赤い看板』…ってそのまんま(笑) 横には交通安全標語が書かれています。
実はこの手の看板、秋田県内の主要道路沿いに点在しているんですよね〜。
何か詳細をご存知の方はご一報をお待ちしてます!

==========

今日は清々しい冬晴れだったのに、留守番を命じられて読書三昧(笑)
明日以降はまた雪や雨の予報ということでちょっと後悔の残る休みでした…。

まぁ〜、悔しい思いをした時は『隣に入れてくれぇ〜』とお願いしてみます…w

そんな体験を自分もしてみたい!』という方は↓がおすすめです…(爆)