Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

ニンニクマシマシ〜♪

ここ数日はめまぐるしく天候が変わって体がついていかないですね…(^^;)
早朝に出勤する人などは、なかなか布団から抜け出せなくて困ってるんじゃないですか?(笑)


日没も早まって寒さも一段と厳しくなる季節…、ここはラーメンで温まりましょう(^^)
秋田で【ラーメン二郎】といえばここでしょうね〜。ご存じ「ラーメンマシンガン」。
今日は、最近出たという新商品「フライドオニオン醤油」(並盛750円、大盛850円)を頂きました♪

パッと見た感じは、従来品といまいち変わってない気がしますけど…(^^;)
ニンニクと揚げネギは見えるんですが、肝心のフライドオニオンさんはいったいどこ〜?
…と思ったらどんぶりの底からあれよあれよと、思い切りかきまぜないと現れない曲者でした(笑)
意外とさっぱりしていたので、いつもは濃くてちょこっと飲むぐらいのスープも珍しく進みました


ラーメンマシンガン - 食べログ
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003791/

==========

ちょっと暇つぶしに列車の側面にある「方向幕」を作ってみました。

車体は485系国鉄カラーをイメージしてみました(^^)
平成4年の山形新幹線開業まで上野〜秋田間を結んでいた特急「つばさがモデルです。

長年に渡り、首都圏から山形・秋田方面への旅行者や首都圏へ向かう出稼ぎ労働者に利用されてきました。
かつては9両編成という長い編成もあり、今や優等列車が通らない湯沢駅横手駅も特急停車駅として賑わっていたそうです。

==========

さて今頃ですが…(汗)、今年も注目の新人選手選択会議(ドラフト会議)が行われました!


注目されていた"4名の選手"は以下の通りとなりました。
藤浪晋太郎投手(大阪桐蔭高) → 4球団との競合阪神が交渉権獲得
東浜巨投手(亜細亜大) → 3球団との競合ソフトバンクが交渉権獲得
菅野智之投手(東海大) → 巨人単独指名で交渉権獲得
大谷翔平投手(花巻東高) → 日本ハム強行指名で交渉権獲得

                  • -

我が楽天イーグルス7選手を指名。
即戦力の選手というよりも【将来性や伸びしろのある素材】を中心に指名した感じとなりました。


新人選手選択会議(ドラフト)選択選手(東北楽天
1位森雄大(もり・ゆうだい)[18歳、投手、東福岡高、左投左打、184cm、74kg]
甲子園出場は無いが『高校生No.1』と称される長身左腕。角度のある最速148キロの直球で胸元に投げ込む度胸が自慢。

2位則本昴大(のりもと・だかひろ)[21歳、投手、三重中京大、右投左打、178cm、82kg]
全日本大学選手権で20奪三振(参考記録)を記録した右腕。最速154キロの直球と3種類のスライダーを投げ分ける。

3位大塚尚仁(おおつか・たかひと)[18歳、投手、九州学院高、左投左打、175cm、70kg]
思い切りのいい投球で高い奪三振率を誇る左腕。3度の甲子園出場のほか高校日本代表としても好投した経歴も持つ。

4位下妻貴寛(しもつま・たかひろ)[18歳、捕手、酒田南高、右投右打、186cm、85kg]
強肩が自慢の大型捕手。1年の時から正捕手を務め実践経験は十分。今夏は甲子園出場を決め選手宣誓も務めた。

5位島井寛仁(しまい・ひろひと)[22歳、外野手、熊本ゴールデンラークス、右投右打、174cm、70kg]
50メートル5秒6を誇る俊足で脚力を生かした広い守備範囲も魅力。打撃面でも広角に打ち分ける技術を持つ。

6位柿澤貴裕(かきざわ・たかひろ)[18歳、投手、神村学園、右投左打、179cm、80kg]
最速148キロの直球とスライダー、シンカーと多球種を収得して3年連続の甲子園出場に貢献した。打撃センスも魅力。

育成1位宮川将(みやがわ・しょう)[22歳、投手、大阪体育大、右投右打、184cm、84kg]
高校時代『大阪No.1』と注目され、大学時代は4度も全国の舞台へ導いた右腕。最速147キロの直球が自慢のパワータイプ。


"即戦力"にはまだまだという感じなので、【素材の良さ】をどのように育成していくかがカギですね。
気になる点とすれば、毎年"捕手"を獲るよりは1人ぐらい内野手を獲得した方がよかったような気がします。

                  • -

12球団で有意義な指名をできたのはやっぱり阪神でしょうね?
ドラフトでも迷走?』みたいな批判をされてきた阪神にしては非の打ちどころがない指名…(汗)
やっぱり今夏の甲子園を沸かせてくれた藤浪君と北條君揃って獲得できたのは大きいですよね〜(^^)
3巡目以降の指名選手についても、経験豊富な即戦力が揃っているとのことでますます期待ですね♪
今季は5位に沈んだ阪神も、来季は【台風の目】になりそうな感じがしますね!


ちなみに秋田県出身の選手の指名もありました♪
社会人野球・ヤマハ石山泰稚投手(金足農高東北福祉大出身)がヤクルトから1巡目で指名を受けました(^^)
長身から投げ下ろす最速146キロ力のある直球を武器とする右腕で、今夏の都市対抗野球では4試合に先発しています。
同郷の先輩である石川雅規も活躍するヤクルトへの入団。早ければ来季にもこまちスタジアムで石山・石川の2連戦!?

==========

最後は、秋田におけるプロ・アマ野球の聖地秋田県立野球場こまちスタジアム】でお別れです。

プロ野球関連では、来年7月18日(木)に「フレッシュオールスターゲーム」が開催されることは決まっています。
楽天も例年通り秋田・盛岡の2連戦でしょうね。あとは今季ホーム戦を行った巨人がどう出るか?
ヤクルト毎年恒例の2連戦を組み込んでくると思います。来季の対戦相手にぜひ阪神を呼んでくれ〜!


秋田県民だけど阪神を愛してやまない"あの方"や"あの方"も、秋田での阪神熱望しますよね〜?(笑)