Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

いろんな意味でホットな話題(笑)

まずは一言…。
祝・福岡ソフトバンクホークス CS「ファイナルステージ進出!
個人的にすごく悔しい思いをさせられた埼玉西武ライオンズを下し、見事ファイナルステージに進出しました♪
このままの勢いで札幌でも快進撃を期待しています(^^)


10月も半ばに差し掛かって、一気に寒さが身にしみるようになりましたね〜。
寒い寒いと口ではいいつつも、未だにエアコンの暖房機能使っていません…(^^;)
やっぱり【暖房】って響きがまだ早いような気がしてならんのですよ(笑)

==========

今日は時折雲が広がりつつも、穏やかな秋晴れとなりました♪
こんなに天気のいい日はやっぱり【撮り鉄活動】に限りますね〜(^^)

                  • -

今日は、この日記でも度々取り上げた潟上市昭和のJR奥羽本線第二虻川踏切」での撮影です。


今回のメインディッシュはもちろんこちらです(^^)
いよいよ今週末運転される「SLあきた路号」の試運転の様子を撮影しました♪

秋真っ盛りの田園地帯を今日も力強く走るC61型蒸気機関車
本番ではヘッドマークがつきますが、何もついていない姿も【往時の貫録】があっていいですね!


自分が来たときには誰もいませんでしたが、通過時間が近づくにつれ続々とギャラリーが詰めかけました(^^)
試運転の実施日は発表されていませんが、普段聞きなれない汽笛を聞けば皆さん見たくなるんでしょうね♪
ちなみに、今週末の本運行まで沿線でJR東日本秋田県警によるトロールが強化されています。
くれぐれも路上駐車道路に三脚を置くなどの迷惑行為はご遠慮ください!


さて、「SLあきた路号」はいよいよ今週末20日・21日の両日、奥羽線秋田駅東能代駅間で各日1往復します♪
指定席はすでに完売となっていますが、駅のホームや沿線でSLの力強い走りを見てみてはいかがですか〜?(^^)

                  • -

SLが通過して約15分後、青森発秋田行きの「特急つがる6号」が後を追うように走り抜けていきました。

登場時は冬場耐えられるのか賛否両論でしたが、何とか乗り越えて頑張っています(笑)
ちなみに、この先の追分駅でこのつがる6号が先ほどのSLを追い越すことになります。


つがる号の通過を見送ってさっさと撤収〜! 何せ県警のパトカーが近づいてきそうだったので…(爆)
SLの速度を考えれば途中で追いつくことは可能ですが、夕方のラッシュにつかまり一度も追いつけませんでした…(汗)

==========

撮影を終えてから秋田市内へ。
エリアなかいち内の「にぎわい交流館AU(あう)」にて行われたpramo公開ダンスレッスンを見学してきました!

パフォーマンス工房」と名付けられたこの一室は、全面ガラス張りで明るく開放的な印象です♪


平日の夕方に開催する】ということで、やはり見に来れる方は限られてしまうようですね。
それでも、今日に至ってはそこそこの人出はあったように見受けられました(^^)
今日と20日の公開ダンスレッスンの人出をある程度加味して、今後定期ライブを行うかどうか判断することでしょう。

==========

この週末を境に一気に寒さも厳しさを増すようです…(>_<;)


私のお財布事情も寒いわけで…。車のローンがあまりにも重荷になりすぎて…(汗)
絶対損はさせない!』と半ば押し売り気味に迫ってきた"あの人"にも肩代わりしてほしいくらいですなぁ〜(爆)
財布の中身も心身も温まりたいなぁ〜。ちょっと入れておくれぇ〜(笑)

まぁ〜そんな話はさておき…(爆)、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい!
それでは今日はこの辺で…m(_ _)m