Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

”見納め列車”を追いかけて

昨日までのも上がって、今日は朝から清々しい晴天に恵まれましたね♪


自分は"実質5連休"の真っただ中ですが、何も予定を立てていなかったため遠出はせず…。
このまま部屋でゴロゴロするのも勿体ないので、羽越本線の沿線で"撮り鉄活動"をしてきました♪

==========

まずは小砂川〜上浜間にある「川袋跨線橋」でちょっと練習。

前回撮影時http://d.hatena.ne.jp/iwasan1go/20120613
既に先客がいたので邪魔にならない程度に撮影してみました。
恐らくこのニュースの影響で、撮り鉄の方々が沿線に詰めかけているのでしょう。


特急の省エネ化加速/国鉄時代の車両交代/「いなほ」も来年から】(9日付秋田魁新報より)
新潟〜酒田・秋田間で運行されている特急「いなほ」に、常磐線特急「フレッシュひたち」号で使われているE653系を導入する方針とのこと。
現在、常磐線の特急列車には新型車両のE657系を順次導入しており、余剰となるE653系を老朽化しているいなほ向けの485系と置き換えるようです。


▼「いなほ」への転用が予定されているE653系(フレッシュひたち)

ただ、グリーン車の設備がない、編成が7両や4両とバラバラ塗装が5色と混在している…など今後改善が必要となる点も多く出てきますね。
12日現在、JR東日本から正式な発表はありませんが、新聞紙面に出たこともあるので恐らく年内中には発表されると思われます。

                  • -

国道7号線を南下して酒田市内へ。
お昼は酒田駅の東口に位置している「味好(あじよし)駅東店」でいただきました。


▼「トビウオラーメン」(600円)とライス普通盛り(100円)

飛島産のトビウオを使ったスープは、あっさりとしていて香りもよく後味もすっきりです♪
麺は中細の縮れ麺でもちもちとした食感です。しかも量も多くてボリューム満点!
大きめに切られた柔らかいチャーシューはしっかり厚みもあり食べごたえも満点です(^^)


味好 駅東店 - 食べログ
http://tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6000715/

                  • -

せっかく酒田まで来たのでちょっと観光気分を。
…ということで酒田でも人気の観光スポット「山居倉庫(さんきょそうこ)」へ行ってみました。

このケヤキ並木倉庫が立ち並ぶ遊歩道は、テレビや雑誌でも見たという人も多いのでは?
明治26年に旧藩主酒井家によって建てられた米の保管倉庫で、NHK朝の連続テレビ小説おしん」のロケ地にもなりました。

                  • -

山居倉庫から本楯〜南鳥海間の「第一興休(だいいちおこやすみ)踏切」へ移動。

前回撮影時http://d.hatena.ne.jp/iwasan1go/20120613
黄金色に色づいた稲穂を横目に新潟行の「いなほ10号」が駆け抜けていきました。
本来ならばバックに雄大鳥海山が控えている…はずですが、今日は厚い雲に隠れてしまいました…(泣)
でもこれはこれでいい写真ですよね♪ 次回に期待しましょう(^^)

                  • -

帰り道、由利高原鉄道(鳥海山ろく線)黒沢駅に寄り道してみました。

ホームでカメラを構えていると、なんと今月いっぱいで引退する「YR-1500形」がやってきました!
きれいに手入れされた色とりどりの花黄色がまぶしい車体コントラストがきれいでした(^^)


ちなみに運行最終日の30日は引退セレモニーラストランのイベントが開催されます♪
詳細はこちら(※PDFファイル)http://www.ybnet.jp/~yurirw/YR1500_3last.pdf

==========

国道7号線を走って秋田へ帰還。
シメはエフエム秋田でラジオ番組「pramo+」の観覧です♪

今日は初めて2期メンバーだけでお送りするという貴重な回でした(^^)


"実質5連休"というのに結局この程度の遠出しかしていない勿体なさ…(汗)
明日・明後日は…実家で用事があるそうなので帰省してきます(笑)