Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

祭りだぜぃ!

ロンドンオリンピックでの日本人選手の活躍ぶりに興奮して寝不足気味な人も多いのでは?(笑)
男女サッカーの快進撃には自分も含め本当に日本中が釘付けになっていますね〜。


さて、8月に入って秋田県内では夏祭りが続々開催されています(^^)
今日は突然の雨に襲われるというハプニングもありましたが、秋田を代表する"あのお祭り"に行ってきました♪

==========

まずは大町の旧秋田ニューシティ跡地で行われていた「ご当地グルメフェスティバル」へ。
36店が出店し、B級グルメ横手やきそばや秋田かやき、さらに地ビールなどの屋台が立ち並びました(^^)
会場内でのステージイベントに「pramo」が登場するとのことで足を運んでみました。

どうやら夏場は浴衣ドレスpramoTシャツの2パターンでステージを行うようですね♪

東京から戻ってきたばかりということで少し疲れているようにも見えましたが、元気なステージを披露してくれました。


ライブ後は大町から山王へ少し場所を移動してグッズの物販と握手会
最近のイベントに行けなかったため買えずにいた新発売のグッズもようやく手に入れることができました♪

「祭りだぜぃ!」マフラータオル(1,500円)とオリジナルうちわ(300円)です。
物販はしばらく行っていたようですが、いまいち終わるタイミングが見えなかったので30分ほどで撤収しました。

                  • -

竿燈大通りに戻ると沿道は見物客でいっぱいになっていました。
今日は最終日でしたが、観覧席や沿道には大勢の観客が訪れてとても賑わっていました。

今年は過去最多となる261本の竿燈が秋田の夜空を彩りました♪
帰りのことも考えて、会場の東端に位置する二丁目橋付近で竿灯の演技を見ることに(^^)

ほんのりと光輝く竿燈がずらりと立ち並ぶと周りから大きな歓声が!
太鼓と笛のお囃子が響き渡ると、"差し手"が長さ12メートルの竿燈を手の平や額、肩などに上げて華麗な技を披露しました。


秋田竿燈まつり - 秋田市竿燈まつり実行委員会
http://www.kantou.gr.jp/

==========

東北地方は夏祭り真っ盛りです!
秋田県内もこれから9月にかけて各地でさまざまなお祭りが開催されます(^^)
皆さんも近くでも遠くでも東北の短い夏を思う存分楽しんでみてはいかがですか?


明日から仕事づくめな日々が続くので、今日はこの辺で失礼しますm(_ _)m