Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

ゆうかりんのいた頃が好き(笑)

今日の秋田はどんよりとした空で蒸し暑い一日でしたね〜(>_<;)


さて、仙台管区気象台は今日東北地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。
東北北部の梅雨明けは、昨年よりも17日遅く、平年より2日早いとのことです。
これで梅雨のない北海道を除いた全国で梅雨明けとなり、いよいよ夏本番となりますね〜!

==========

午後から全県少年野球大会の観戦で秋田県立野球場こまちスタジアム」へ。
今日から30日までの5日間、各地区大会を勝ち抜いた21校の中学生球児が熱戦を繰り広げます!

昨年の準優勝校であり、わが母校でもある稲川は初日の第2試合に登場!
得点圏にランナーを背負いながらも粘りのピッチングで先制点の1点を守りきり見事勝利を収めました♪
今日の試合では、稲川をはじめ由利、太田、将軍野、西仙北の各校が2回戦進出を決めました。

今年2度目こまちスタジアムですが、来週8月1日にここで開催される【楽天vsソフトバンク】でまたお邪魔します(^^)

                  • -

帰りに近所のサンクスで買ってきた「冷し麺 ぶっかけ中華ぎばさ入り」(395円)。

秋田県内で放送中のCMではpramoがおいしそうに食べてる様子が見られます♪


秋田県民にはおなじみのネバネバ食品ギバサ】がアクセントです。
以前日本テレビの「秘密のケンミンSHOW」でも取り上げられたので知ってる方もいると思います(^^)
正式には「アカモク」という海藻で、「銀波藻(ぎんばそう)」と呼んでいたものが訛ってギバサになったという説があります。
この商品もおいしかったですが、やっぱりご飯にたっぷりかけて食べる方が好きですね〜♪

==========

最後は、秋田のハロヲタの皆さんには久々の吉報といえそうな情報です♪
来る8月3日に秋田拠点センターアルヴェで開催される【エキヨコBS夏まつり】。
そのイベントで開催される「秋田アイドル最強伝説!!」にスマイレージpramoが登場するそうです(^^)
推しだった"ゆうかりん"こと前田憂佳ちゃんが抜けてすっかり離れてましたが、これは"開拓"も兼ねて行ってみたいですね!

イベント詳細・申込(エキヨコBS夏まつり) - NHKネットクラブ
http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0161601/index.html

                  • -

梅雨明け後しばらくは好天が続いて連日30度℃超えの日々となりそうです。
毎日の体調管理も大事ですが、水分をこまめに摂るなど熱中症対策も忘れずに行いましょう!