Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

7月もあと半分かぁ〜

早くも夏バテ気味な感じに見られてしまう更新状況です…(汗)
今月の前半は仕事が続いて休みもほとんど無いようなです…(>_<;)


さて、九州北部では今月に入ってから立て続けに豪雨被害に見舞われていますね…。
特に熊本や大分では、多くの犠牲者が出ている他、避難を余儀なくされている方も大勢いらっしゃいます。
犠牲になられた方々にご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた皆様へお見舞い申し上げます。

==========

そういえば先月30日のことは何一つ書いてなかったですね〜(^^;)
開業90周年を記念したイベントが開催されていた羽後本荘駅の模様を少し…。
駅前の広場では、ステージイベントやご当地グルメの出店などで大いににぎわっていました(^^)


駅舎内ではHOゲージの鉄道模型の展示、ホームでは除排雪車両の展示も行われていました。


さらにこの日は、新潟〜酒田間で運行されている快速「きらきらうえつ」号羽後本荘まで延長運転されました♪

到着から折り返しで発車するまでの約1時間は、乗客以外でも車内を自由に見学することができました(^^)
見た目は新しさ満点ですが、国鉄時代から活躍していた485系を改造しただけの見かけ倒しな列車です(汗)
それでも車内は明るく開放的な雰囲気で沿線の景色を楽しみながら旅をできます♪

また、2号車のラウンジカーは「茶屋」をイメージしており、和風で落ち着いた雰囲気のボックスシートが並んでいます。

                  • -

今日は貴重な休みでしたが、朝からすっきりしない曇り空…。
特に遠出する訳でもなく、近場をウロウロッとしただけで済ませました…(汗)


本屋で立ち読みした「鉄道ダイヤ情報」の情報をもとに、潟上市奥羽本線・第一虻川踏切へ。
弘前から長野へ向かう団体臨時列車として運転される583系を狙いに行きました(^^)

夕方秋田から弘前へ回送するところを撮影。近くにも同じ考えを持った鉄なお仲間がいました(笑)

==========

明日からの3連休も当然のように仕事が入っているので気が抜けません。


今日も休みだったら、Kスタでマー君佑ちゃんの【同級生対決】を見ていたはずなんですけどね〜。
まずは今月下旬にでもKスタで観戦してから、来月1日のこまちスタジアムの観戦に臨みたいです(^^)