Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

秋田にいながら撮り鉄気分♪

今日から6月ですね♪
2012年もあっという間に折り返し地点ですよ〜。
予報を見る限りではしばらく晴れるとのことで、梅雨入りはまだまだ先のようですね(^^)


今日は、久々に朝から夕方まで頭をフル回転したので疲労が半端ないです!
このまま寝床で横になればそのまま眠ってしまいそうな感じです…(^^;)


最近pramoや食べ物の話ばかりなので、たまには"鉄分たっぷりなお話"でいきましょう(笑)
題して…【秋田市近郊で楽しめる"撮り鉄のすすめ"】です♪
初心者でも簡単に撮影が楽しめるスポットを3か所ご紹介したいと思います(^^)

==========

奥羽本線秋田新幹線 奥出(おくだし)踏切 [羽後境大張野間]

【写真】E3系 こまち22号(東京行き)


まずはE721系さんお気に入りだというこちらのスポットから(笑)
大張野駅から徒歩5分ほどの場所で、近くには車を置くスペースもあります。
写真のように上り列車を狙う場合は、順光となる午前中がおすすめです♪(昼以降は逆光)
民家もまばらな緑あふれるところなので、のんびり散策を楽しむのもいいかもしれません(^^)


●周辺地図
http://yahoo.jp/5kLaR_

                  • -

奥羽本線 第二虻川(だいにあぶかわ)踏切 [大久保〜羽後飯塚間]

【写真】701系 普通列車1646M(秋田行き)

【写真】キハ48系 リゾートしらかみ3号くまげら編成」(弘前行き)


こちらもE721系さん愛してやまない撮影スポットです(笑)
大久保駅と羽後飯塚駅の間はひたすた田畑が広がり、その中を線路が一直線にのびています。
特に目立つ障害物もないので、電柱がない西側から貨物列車など長い編成も簡単に撮影できます♪
上り列車・下り列車ともに下り(青森)方面を向いて撮影すれば順光となります。(上り方面は終日逆光)
すぐ近くにもいくつか踏切がありますが、個人的にはここが一番撮りやすい場所だと思います(^^)


周辺地図
http://yahoo.jp/r81RUx

                  • -

羽越本線 仮屋沢(かりやざわ)踏切 [羽後亀田岩城みなと間]

【写真】485系 特急いなほ14号(新潟行き)

【写真】701系 普通列車551M(秋田行き)


ここは自分も以前からよく訪れる撮影スポットで、県外の撮り鉄さんにも人気のスポットです。
写真奥が羽後亀田駅方向ですが、南側は目立つ障害物もないので貨物列車などの長い編成も撮影できます♪
午前中は逆光になってしまうので、上り列車・下り列車ともから日没にかけてが狙い目となります。
手前(秋田方面)に向かって若干上り坂となっているので、迫力のある写真が気軽に撮影できますよ(^^)


周辺地図
http://yahoo.jp/CTa4C5

==========

…ということで、秋田市内からも気軽に行ける撮影スポットをご紹介しました(^^)
他にも土崎の【土崎カーブ】や新屋の【浜田踏切】も人気があります。機会があれば後日行ってみたいと思います♪


ただこれからの季節は、どの踏切においても農作業の車が多く往来します。
地元住民のご迷惑にならないよう最低限のマナーを守って撮影を楽しみましょう!


明日から週末ですが、皆さんはどう過ごされますか〜?(^^)
土曜日は仙台でのライブイベントにpramoが出演ということですが、自分は翌日仕事なので回避です。
遠路はるばる応援に行かれるファンのみなさん、臨場感あふれる熱〜いレポートを期待してますよ〜(笑)