Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

秋田のラーメンといえば…?


そんな後ろ姿を見せられたら、抱きつきたくなっちゃうぜ…


まぁ〜おふざけはこの辺にしておいて…(爆)


朝晩はまだ寒いですが、日中はだいぶ暖かくなってきましたね〜(^^)
実家の田植えを手伝っただけなのに、昨日と今日は筋肉痛に悩まされて辛い日々を送ってます…(汗)


今回は久々に食べもののお話をメインに書いていきたいと思います。
秋田の二大ラーメン勢力】として知られている"あの人気店"に潜入しました!
ぶっちゃけネタがないので急きょ食べに行っただけなんですけどね…(^^;)

==========

昼は川尻の「ラーメン錦 秋田分店」にお邪魔しました。
前回訪問時http://d.hatena.ne.jp/iwasan1go/20120225


今回は新メニュー「エビ辛油そば」(並盛・大盛とも830円、写真は大盛)を頂きました♪

手前の赤茶色の物体が、メインでもある特製薬味『カラシビ系・えび辛』です。
いかにも『辛いぞ〜!』という見た目をしてますが、辛さ抑えめでエビの風味もしっかり残ってます。
こんもり鰹節の下には分厚いチャーシュー、もやし、ネギ、半熟卵と具は盛りだくさんです(^^)
油そばの基本】はひらすら混ぜること! 思い切り混ぜてガッツリ食べましょう〜♪


ちなみに「エビ辛つけ麺」も同時発売されました。ぜひご賞味あれ〜!

ニシキダイナー
http://nishiki-diner.com/
錦 秋田分店 - 食べログ
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003806/

                  • -

夜は土崎の「竹本商店 つけ麺開拓舎」へ。
前述の錦と並び多くの固定ファンを持つ人気店です♪
以前は山王の竹本商店にもお邪魔しましたが、どちらも店員さんの元気がいいですね〜(^^)
外装・内装とも木のぬくもりを感じられる落ち着いた雰囲気のお店です。


今回は初めて訪れたので、お店の定番メニュー「伊勢海老つけ麺」(並盛・大盛とも777円、写真は大盛)を頂きました♪

まず驚かされるのは見るからにアツアツの石鍋!
ラーメンやつけ麺がジュ〜ジュ〜と音を立てて運ばれてくる光景は初めての経験ですね〜(笑)
麺がのった皿には、メンマ、のり、煮卵、ほうれん草、チャーシューがトッピングされています。
付け合せのレモンはお好みで搾ってくださいとのことです。


いわたくはワイルドだから運ばれてきてすぐに煮えたぎるスープを飲んでやったぜぇ〜。
おかげで舌の上が大惨事だぜぇ〜!
ワイルドだろぉ〜?(笑)


まぁ〜実際はそんなギャグをかましていられるほど余裕はなかった訳ですが…(爆)
スープは豚骨とエビの風味がガツンとくるこってり系でとにかく濃厚!
ただ、最初のうちはうまいうまいと食べていられるのですが、最後の方は正直飽きてきます…(汗)
しかも、中盤以降は徐々に冷めてきて、終盤はドロドロのソースのような感じになってしまいます。
お腹に余裕があるときは『ごはん系』を追加注文しておじやにして食べるのもありですね〜。


竹本商店
http://takemoto-shoten.com/
竹本商店つけ麺開拓舎 - 食べログ
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003876/

==========

最後は大森山山頂からの秋田市街地の夜景でお別れです。

秋田市内でも有名な夜景スポットとして人気があります。
今夜も見るからに幸せそうなカップが2組ほど夜景を眺めていました(^^)
最近になって照明設備が取り換えられたせいか、ものすごく明るい山頂となってました(笑)


明日も休みですが、個人的にゆっくりしていられない事情があるので外出はしないかもしれません。