Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

秋田の自然に癒され隊♪ in男鹿半島

今週は気温もぐんぐん上がって過ごしやすい天候ですね♪
梅雨入り前の貴重な晴れ間を利用してお出かけもいいですよね〜(^^)

==========

すっかり晴れ渡って気温も上がった月曜日。
初夏の陽気に誘われて男鹿半島のドライブに出かけてきました♪
ちなみに、前回がっかりして帰ってきた"あの場所"へのリベンジも兼ねています(笑)

                  • -

まずは今年4月に登場したばかりの新名物「男鹿なまはげ」に注目!
ハタハタを原材料にした魚醤『しょっつる』を調味料として使った丼ぶりです。
男鹿の塩焼きそば」に続く男鹿のB級グルメとして徐々に人気を集めています(^^)

13ある参加店のうち、今回は市街地の船川港湾食堂で「はたはた白波丼」(800円)をいただきました♪
白髪ネギと岩ノリで【男鹿の磯海】をイメージ。ふんわりサクサクのハタハタがたまりません(^^)


新・男鹿グルメ「ハタハタ丼」 - 男鹿市観光協会
http://www.ogakk.or.jp/hatahatadon/

                  • -

男鹿市街地からなまはげラインを経由して「八望台」へ。
高松宮殿下が命名されたという景勝地は、その名の通り四方八方美しい景色が楽しめます♪

展望台から西側を望むと火口湖「ニノ目潟」と戸賀湾が一望できます(^^)
周囲にはまだまだ手つかずの自然がたくさん残されています。

                  • -

八望台から県道を走り男鹿半島の"先っぽ"「入道崎」へやってきました(^^)

天気も良かったので老若男女を問わず多くの観光客が訪れていました♪
シンボルの灯台の足元には資料展示室(※有料)もあり、灯台の歴史などを学ぶことができます。

等間隔に並べられた石のモニュメントは、ここに北緯40度線が通っていることを示しています。
ちなみに北京やニューヨーク、マドリードなども同じ緯度に位置しています。


入道崎にあるお食事処海陽でいただいた『黒い塩ソフトクリーム』(250円)。

男鹿半島の天然塩を孟宗竹に詰めて焼いてできた黒い塩をふりかけています。
塩は思っていたほどしょっぱくはなく、程よく甘さを引き立てている感じです♪
入道崎へお立ち寄りの際はぜひご賞味あれ〜(^^)

                  • -

入道崎からなまはげラインを戻って「寒風山」へ。
前回訪問したときは、身を切るような寒さ周囲を覆い隠す霧最悪のコンディションでした…(汗)
前回(5月8日)

今回(5月21日)

しかし今回は見事に晴れ渡って、眼下の集落や日本海八郎潟の残存湖などがきれいに見渡せました♪
もう少し暖かくなってくれば、ハンググライダーを楽しむ愛好家たちで賑わうことでしょう(^^)

==========

半日だけの男鹿半島ドライブでしたが、自然豊かなスポットでだいぶ癒されました〜♪
今回は、時間の都合で男鹿水族館やゴジラ岩、大桟橋などがある西海岸へは行けませんでした。
また夏が近づいて海が恋しくなったらのんびり男鹿観光を楽しみたいと思います(^^)

男鹿半島への観光については「男鹿市観光協会」へ。
http://www.ogakk.or.jp/