Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

近場で連休を楽しもう!

ゴールデンウィークも折り返しに差し掛かりました。
皆さんはいかがお過ごしですか?


自分は珍しく、連休中でも秋田県にとどまっています…(^^;)
そんな中でも身近で充実した連休を満喫しようと行動しています♪

==========

今日の昼食は、秋田市新屋の旧国道7号線沿いにある「館の丸食堂」で頂きます♪
車の流れはほぼバイパスにいってるはずですが、お店の駐車場はほぼ満車でした!
地元住民やサラリーマン、長距離のドライバーなど客層も幅広いです。


今回は、看板メニューともいえる「ホルモン定食」(720円)を頂きました♪
ここに来るお客さんのほとんどはこのホルモン定食がお目当てのようです(^^)
ちなみに、こちらのお店では『定食』と注文しただけでこの定食が運ばれてきます。

ホルモンの煮込み、どんぶりご飯、どんぶり味噌汁、冷や奴、たくあんという内容です。
ホルモンは甘めの味付けになっています。それ以上にご飯の炊き加減が良かったですね〜(笑)
煮込みもそうですが、ご飯とみそ汁も盛りがよくボリュームたっぷりです!


館の丸食堂 - Yahoo!ロコ
http://loco.yahoo.co.jp/place/c0ca13c3d711f537af2c5895cfd362569365f4eb/

==========

少しだけ足を延ばして由利本荘市岩城へ。
JR羽越本線仮屋沢踏切で新潟発秋田行きの特急「いなほ」5号を撮影。

連休中とは言っても平日のせいか乗客は比較的少なめに見えました。

==========

夕方は地元のラジオ局「エフエム秋田」の見学者ホールにお邪魔しました。

毎週水曜18:30から放送している「pramo+(プラモプラス)」の生放送を見学♪
自分が投稿したメールもちゃっかり読んでもらっちゃいました(笑)

今日はpramoのMISAKIちゃんKOMUGIちゃんの2人がお送りしました〜(^^)
メガネ姿のレアなKOMUGIちゃん。メガネっ娘好きにはたまらない?(笑)

==========

夕食は秋田市山王の「竹本商店 つけ麺北辰堂」へ。
以前は「初代竹本商店」という名前でしたが、昨年11月にリニューアルオープンしました。
以前よりもカウンター席が増えたので、一人で行っても気軽に入れる雰囲気です(^^)
何よりも店員さんの元気がいいですね〜! 店の外にいても威勢のいい声が聞こえてきます。


つけ麺が看板メニューですが、今回は「情熱の味噌ラーメン」(740円)を頂きました♪

具はネギ・モヤシ・炒めたひき肉と至ってシンプルです。
見た目はかなり濃厚そうなですが、マイルドながらも意外とあっさりしたスープでした。
早速スープと麺を口に運ぶと香ばしい焦がし油の風味が口いっぱいに広がります♪


初めて食べましたが、個人的にどハマりな味でクセになりそうです♪
かなりニンニクが効いているので予定がある場合はご注意を!
次回はぜひつけ麺を試してみたいと思います(^^)


竹本商店 つけ麺北辰堂 - 食べログ
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5004995/

==========

明日からゴールデンウィーク後半戦ですね〜!
自分は大仙市大曲へ行ってきます♪ ちょっと天気が不安なところですね…(泣)
前回も今回も登場したpramo絡みのイベントですけどね(笑)