Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

秋田さくら探訪記〜本荘公園〜

4月もあとわずかですね〜。
ここ数日の暖かさで、県内のお花見スポットでは一気に桜が開花しました♪
連休にかけて見ごろを迎えるところが多いので、どこも大いに賑わいそうですね〜(^^)

==========

自分は、一昨日から今日まで実家に帰省していました。
今日は少し雨が降る中、桜が見ごろを迎えた本荘由利地区へ行ってみました!
チラッと通りすがりに咲いてる桜を見ることはあれど、じっくり花見をするのは今日が初めてです(^^)

                  • -

国道398号線・県道・国道108号線と通り、由利本荘市矢島地区へ。
由利高原鉄道(鳥海山ろく線)矢島駅の近くで桜と一緒に撮影してみました♪

今月から運行を開始した新型車両「YR-3000形」がホームに停まっていました。
左手の車庫では「宇宙戦艦ヤマト」(YR-2000形)が出発前の点検作業を行っています。


由利高原鉄道ホームページ
http://www.ybnet.jp/~yurirw/

                  • -

撮影後は矢島駅の駅舎に寄り道。
売店名物おばさんまつこさんと昨年夏以来の再会です。
今日は"人生の大先輩"から約20分ほど恋愛・結婚・夫婦生活について指南して頂きました(笑)
最後は「まだ若いんだからもっと勉強しなさい!」と激励されてきました。
E721系さんも次回行った際は覚悟された方がよろしいかと…(^^;)


おばこのブログ
http://obakogou.cocolog-nifty.com/blog/

==========

矢島から国道108号線由利本荘市街地へ。
桜が見ごろを向かえている「本荘公園」にやってきました♪

今日は平日でしたが、花見を楽しむ家族連れや団体さんで賑わいを見せていました。

時折小雨が降るあいにくの空模様でしたが、淡いピンクの桜の美しさは変わりませんね〜♪

一部散り始めているところもありますが、まだまだ見ごろは続きそうです(^^)

                  • -

散策して少し小腹が空たので"ご当地グルメ"をガブリッ!
公園内露店で販売していた「本荘ハムフライ」を頂きました(^^)

いわゆる"ハムカツ"なんですが、素朴な味わいがどこか懐かしい一品です♪
昭和40年代から地元で安くて手軽なおやつとして食べられていたというハムフライ。
今は市街地の精肉店や飲食店で取り扱っており、徐々に知名度も上がっています(^^)


本荘ハムフライ オフィシャルブログ(ハム民の会)
http://blog.goo.ne.jp/ham-age/


本荘からは、国道107号線・出羽グリーンロード・国道398号線と経由して帰宅しました。

==========

明日から贅沢に9連休なんて方もいるかと思います。
昨年は寂しい雰囲気だった東北の観光地も、今年こそはとても賑やかな雰囲気に包まれそうですね♪
自分は土日仕事ですが、30日〜5月3日と休みを頂けたので有意義に過ごしたいと思います(^^)