Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

半日で巡る絶景ドライブ♪

昨日・今日と冷え込みは厳しいものの、朝から清々しい天気になりましたね〜(^^)
今日は夜勤明けでしたが、あまりにも天気がいいので外出せずにはいられなくなりました…(汗)

                  • -

こういう天気のときは、秋田市土崎港の「ポートタワーセリオン」に行くのがいいですよね〜♪

ポートタワー・セリオン
http://www.selion-akita.com/


先日某バラエティ番組で高橋克実さん似のペッタン人形が屋上から転落したあのタワーですよ(笑)


毎度おなじみのアングルですが、秋田市街地も遠くまで見渡すことができます。

遠くには白神山地男鹿半島鳥海山も望むことができました(^^)

『いや待てよ…。"向こう側"でも素晴らしい絶景を見られるのでは…?』


そんな安易すぎる発想が脳裏をよぎる…(爆)
…ということで、まったく行く気も無かった男鹿半島へ突発で行ってきました(笑)

                  • -

まずは"半島の付け根"に位置している「寒風山(かんぷうざん)」に登ってみることに。
意外なことに麓からしっかり除雪されており、八合目付近までは容易に行けました(^^)
しかも、山頂の展望台へ向かう道路にわだちが残っているではありませんか!
もしかして山頂まで行けるかも…?』と淡い期待を抱きつつ登っていく我が愛車。

…が、あと一歩と言うところで雪の壁に阻まれ行き止まり!
わだちもそこでUターンした痕跡が残っていたので、どうやら先客もここで引き返したようです…(汗)
ただ眺めは格別でしたね〜♪ 周囲には木々がほとんどないので眼下までハッキリ見渡せました(^^)

                  • -

日も傾きかけ、夕焼けが美しく見えそうな場所を求めてさらに西へ。
"半島の先端部"に位置している「入道崎(にゅうどうざき)」まで足を延ばしてみました♪

奥に見える縞模様の灯台入道崎のシンボルとして、多くの観光客に人気を集めています(^^)
そして肝心の日没直前の様子を撮影してきました。

どうですか〜この絶景!
冬の乾いた空と漆黒の海に夕日が照らされて幻想的な光景が広がりました♪
秋田市から遠路はるばる来た甲斐がありました(^^)

                  • -

『天気がいいからセリオンで景色を眺めるか〜』という考えからここまで発展させる行動力(笑)
まぁ〜、行き当たりばったりの旅には慣れっこなので別に何とも思いませんけどね…(^^;)


ちなみに月曜まで休みなので、また暇を見つけてネタ探しの旅に出かけたいと思います♪