Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

『ならでは』を探す旅 in築地・秋葉原

【今日は1月15日(日)の出来事を書かせて頂きます】


前日は東京オートサロン飲み放題完全に燃え尽きました(笑)
おかげで、朝8時半ごろまで誰一人起きることなく爆睡してました…(^^;)


2日目は一緒に泊まった友人2人とともに都内をブラブラすることにしました。
築地で朝食】〜【神田明神で初詣】〜【アキバでぶらり】といった感じですw

==========

◎南千住〜【東京メトロ日比谷線】〜築地
今回は外市ちょっと贅沢な朝食を頂きたいと思います♪
そのままお目当てを食べてもいいですが、やっぱり食べ歩きも楽しみたいですよね?
…ということで場外市場を散策。ただ日曜ということで開いているお店は少なかったです。

                  • -

早速見覚えのあるお店を発見!

玉子焼 丸武(まるたけ)」。テレビや雑誌で見たという人も多いと思いますが…。
コメンテーターとしてもおなじみのテリー伊藤さんのお兄さんが営んでいます(^^)
今日はお休みだったので、またの機会に訪れてみたいと思います♪

                  • -

少し歩くとまた別の玉子焼き店が目につきます。

日曜日も朝から元気に営業中の「大定(だいさだ)」。
全国の寿司店や料理店、デパート、スーパーなどに卸している老舗です。
手焼きにこだわっており、店の奥では職人さんが一つ一つ丁寧に焼いていました(^^)


老舗の味を手軽に食べられる「ほか玉」(100円)を頂きました♪

できたてあつあつの玉子焼きはフワフワな食感がたまりません!
甘めの味付けで、秋田県民の自分にはどこか懐かしさも感じられました(笑)
値段の割にボリュームもあるのでおすすめです(^^)


大定 場外本店 - 食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007630/

                  • -

この他「築地うなぎ食堂」ではうなぎの串焼き(200円)も購入しました♪

店先で店員さんがタレをつけ軽くあぶってから渡してくれるので、あつあつのできたてを頂けます(^^)
中国産とのことですが、スーパーで売られているものよりはるかに美味しいです(笑)


築地うなぎ食堂(にっしん太助) - 食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13097268/

                  • -

外市場をぐるっとまわり『そろそろメインが食べたいな〜』と思っていると…、
お兄さんたちっ! 今日はいいウニが入ったから絶対食べておかないと〜!」と、どこからか威勢のいい声。
店先で絶賛客引き中(笑)のおばちゃんに圧倒されて「うおがし丼 かんの」に入りました。


9時も過ぎて朝食目当てのピークは過ぎたとはいえ、そこそこの混み具合でした。
問屋も経営しているだけに種類も豊富で、何を食べようか迷ってしまいます(笑)
ちなみに前払い制なので、注文時にあらかじめ財布を用意しておくといいでしょう。


今回は「お祭り丼」(1,300円)と味噌汁(100円)を頂きました♪

食べて納得! さすが築地の海鮮問屋が出す海鮮丼ですよ〜(^^)
イカコリッコリな食感、ウニも濃厚な味わいで、そんじょそこらの海鮮丼とはレベルが違います!


うおがし丼 かんの - 食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13041665/

==========

◎築地 〜【東京メトロ日比谷線】〜 秋葉原
再び日比谷線に乗り込んで秋葉原駅へ。毎度おなじみの秋葉原散策を開始します(笑)
…と、その前にちょっと寄り道。初詣をするために「神田明神」へ参拝しました。

年が明けてから一度も神社へお参りいなかったので、今回ようやく初詣ができました♪
交通安全のお守りを買って安全祈願! 今年も無事故無違反で過ごせるように努めたいです。
おみくじは「中吉」で『旅行は南に向かうとよし』とのこと。この時で秋田から東京へ南下してますね(笑)
待ち人から音信あり』『争い事は相手が女だと不利』と少し気になる文もありましたが…(^^;)

                  • -

一年の無事をお祈りして、いつも通りに(笑)秋葉原の電気街へ潜入〜!
今日は、かねてから欲しかった外付けのハードディスクを探してきました(^^)


写真左が「ドスパラパーツ館」で見つけたシリコンパワーの「ポータブルハードディスク」。

容量はたっぷり1TB! しかもこの週末のみのセール価格8,980円で購入できました♪
ちなみに中央は「あきばおー」で購入した4GBのSDカード。こちらも驚きの390円でした!
そして右は「千石電商」で購入したFM/AM両対応のポケットラジオ(910円)です。

                  • -

そしてアキバでのもう一つのお楽しみ「ゲーセンめぐり」も堪能しました(笑)

今日はどこか神がかっていたのか、一発ゲットもありかかった費用はわずか600円!
上は「侵略!イカ娘」と「ゆるゆり」のヘッドフォン
下は「とある科学の超電磁砲」の主人公・御坂美琴パジャマ姿フィギュア

==========

年明けから2日間たっぷり趣味の時間を堪能しておなかいっぱいです♪
ただ今絶賛仕事中ですが、早くも今週末の【地元アイドルのイベント】が楽しみで仕方ありません(笑)
秋田は寒い日が続きますが、体調管理には十分気をつけて過ごしたいと思います。