Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

いざ潜入!東京オートサロン

寒い日が続いて本当に体にこたえますね…


そんな中、先週末の14日・15日の2日間は東京・千葉へお邪魔してきました!
…ということで、週末はどんなところへ行ったのか振り返っていきたいと思います。
今回は大まかに言うと≪オートサロン築地散策秋葉原散策≫という流れで行動します(^^)

==========

前日(13日)の最終列車「こまち42号(秋田19:07発、東京23:08着)」で東京入り。
翌朝は6時ぐらいから行動するので、宿はとらずに都内のネットカフェで一泊しました(笑)


秋葉原〜【総武線】〜西船橋〜【武蔵野線】〜海浜幕張
厚木から来たTCR20W改さん秋葉原駅で合流し、幕張メッセの最寄り駅である海浜幕張駅へ。
南船橋駅近くのショッピングモールに出掛ける人たちもいて、車内はかなり混雑してました…(汗)

                  • -

電車を乗り継いで約1時間。目的の「幕張メッセ」に到着です!
14日・15日の2日間開催された「東京オートサロン2012」へいざ潜入〜♪
先月の「東京モーターショー2011」に続き、2か月連続で車のイベントにお邪魔しました(^^)


東京オートサロン ホームページ
http://www.tokyoautosalon.jp/

オートサロンは、部品や部位ごとの能力を高め、車両の性能を高めた「チューニングカー」の展示会です♪
軽量化や空気抵抗の減少を図るために改造・改良された部品を装備した車が展示されています。

モーターショーは家族連れが多い印象でしたが、今回はコアな"クルマニア"が多かったですね(笑)

モーターショーは【新車の発表会】、オートサロンは【チューニングカーの品評会】といった感じになります。
フルカスタムしたチューニングカーを見れる機会はなかなか無いので、こういったイベントは大変重宝されます♪


近年では、自動車メーカー直系の「ワークスチューニング」と呼ばれる部門も確立されています。
トヨタ自動車の「TRD」、日産自動車の「ニスモ」、本田技研工業の「無限」などがその代表です(^^)

ほぼすべてのパーツがディーラーで購入でき、保証も新車と同様の扱いであることが特徴です♪
しかも、発売しているパーツが車検にも対応しているということで初心者でも安心して装備できます!


【「Yahoo!ボックス」にて他の車両の写真も公開しております!】
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-yz5l6ej72xpnxmnfxxto2px6p4-1001&uniqid=7b19f545-917e-482d-b29c-7221ae368b7e

                  • -

さて、こういうイベントで欠かせないものと言えば…?


そう! 『コンパニオン』ですよね〜(笑)

今回は200枚近く撮影してきたのですが、半分近くがコンパニオンの写真でした…(^^;)
モーターショーでもきれいなお姉さんが多かったですが、こちらもなかなかのきれいどころが揃っていました(笑)

このオートサロンは、コンパニオンの数が他の展示会に比べ群を抜いて多いのも特徴なんです!
そのため、全国各地からコンパニオンの撮影だけを目的とした『カメラ小僧』が多く来場します。


モーターショーに比べると露出度も多かったですね〜。
自分も我を忘れてしまい、他のカメラ小僧に交じって撮影に没頭してしまいました…(爆)


【「Yahoo!ボックス」にて他のコンパニオンの写真も公開しております!】
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-yz5l6ej72xpnxmnfxxto2px6p4-1001&uniqid=5b9de9e5-a827-4f1d-af41-18aaf7d0b638

==========

幕張メッセ中央〜【京成バス】〜幕張本郷駅〜【総武線】〜秋葉原

帰りは、京葉線の混雑を回避するために京成バスで幕張本郷駅へ移動。
そこから総武線各駅停車秋葉原駅へ移動しました。読み通り混雑はなかったです(^^)


秋葉原駅では春日部から来たギルたんさんと合流。
駅前のビルに入っている居酒屋「金の蔵Jr.」で2時間ほど飲み明かしました(笑)
メニューがほぼ270円がウリということで人気を集めている大手居酒屋チェーンです(^^)
食事はそこそこおいしいんですが、アルコール類はロック以外すべて薄いという残念な結果でした…。


居酒屋270 金の蔵Jr. 秋葉原店 - 食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13103196/

                  • -

千鳥足の酔っ払い三人衆(笑)は日比谷線南千住駅へ移動。
今宵は、南千住駅から徒歩5分の「ホテルパレスジャパン」へお世話になりました。
ちなみにこちらのご主人の奥さん(おかみさん?)、自分と同じ旧稲川町出身とのこと!
フロントで軽く地元トークで盛り上がってしまいました(笑)


ホテルパレスジャパン ホームページ
http://www.palace-japan.com/

==========

今回はここまでの更新です(笑)
翌日15日分の日記については、次回更新致しますのでしばしお待ち下さいませ〜m(_ _)m