Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

アツアツでモクモクな休日

週に一度のお楽しみ】的な感じになってしまいすみません…(^^;)
ネタになりそうな話題も集まったので、ぼちぼち更新していきたいと思います(笑)

==========

木曜日の午後から今日まで"実質4連休"という滅多に無い休暇を過ごしていましたw
今日はAKB48の握手会に行くつもりでしたが、急遽実家に戻る用事ができて断念しました…(泣)
土曜日だけちゃっかり岩手県内にお邪魔してましたが、それ以外は地元で過ごしました。

                  • -

まずは地元の超ローカルなネタから(笑)
金曜日のお昼は、湯沢市三梨町にある「味処かくえん」に行ってきました。

稲川中学校の近くにあり、稲川地区の住民には馴染みのあるラーメン店です♪
醤油味噌と一通り扱っており、豊富なメニューで人気を集めています。


個人的に"定番"の「ネギみそラーメン」(600円、大盛り700円)を頂きました♪

かくえんのみそラーメンといえば、何と言っても濃厚なスープが特徴です。
トロットロなスープが細麺にからみついて味噌の風味が口いっぱいに広がります(^^)
これからの寒い時期はおいしいラーメンで心も体も温まりましょう!


「味処かくえん」お店データ
【所在地】秋田県湯沢市三梨町字下宿292
【電話番号】0183-42-3129
【営業時間】11:00〜14:00、17:00〜19:00
【定休日】月曜日

                  • -

晩ご飯は自家製お好み焼を頂きました(^^)

我ながらおいしく焼き上げることができました(笑)

                  • -

土曜日は、実家から奥羽山脈を越えて隣県まで出掛けてきました(^^)


秋田自動車道を走ること約1時間。岩手県北上市JR北上駅へ到着です。
19日・20日の両日運行された「SLがんばろう岩手号」を見物してきました♪

被災地の復興を願って、東北本線一ノ関駅北上駅間を1往復運行。
この「C61型」は、昭和24年に誕生してから長きに渡り東北地方で活躍してきました。
現役を退いてから38年の時を経て今年復活。現在は上越線を中心に運転されています♪
北上駅到着時には、到着するホームや反対側のホームに溢れんばかりの人だかり!
カメラや携帯電話で撮影する家族連れや鉄道ファンで大いに賑わっていました(^^)

盛岡行きの普通列車701系とのツーショット。


到着後、方向転換のために入れ換え作業する様子を動画で撮影しました。


SLの運行に合わせて、北上駅に隣接する広場では各種イベントも開催されました。
飲食物や物産品の販売、鉄道廃品の即売コーナーなどがあり家族連れなどで賑わっていました(^^)

                  • -

さて、C61型のように復活するものもいれば、ひっそりと姿を消して行った車両もいます…。
18日、1982年の東北新幹線開業時から活躍してきた「200系」が定期運用から離脱しました。

0系を改良した車両で、線路上の雪を飛ばすための「スノーブラウ」をつけるなど耐寒対策を施しています。
白地に緑のラインがおなじみでしたが、後に機器類がリニューアルされ塗装も変更となりました。
写真はデビュー時の塗装に復刻された「K47編成」です。なお、上越新幹線では引き続き運行されます。

==========

木曜日の夜勤明けから今日まで滅多に無い"実質4連休"もあっという間でしたね〜(笑)
週末天気が崩れてしまったのが少し残念でしたが、有意義な休日を過ごせました。


天気予報では雪マークの並ぶ日が多くなってきました。暖かい格好で過ごしましょう♪