新型「こまち」E6系に潜入!
先週の首都圏行脚のお話からしばらく放置状態でしたね…(^^;)
==========
今日は、JR東日本秋田車両センターで行われた「E6系車両見学会」に行ってきました!
自分の住んでいる寮から会場までは2キロ程度なので、自転車で行くことにしました(笑)
混雑を想定して午前6時半に現地到着。ちなみに受け付け開始時間の3時間前です…(爆)
2013年春からの営業運転を予定している秋田新幹線の新型車両「E6系」。
今回の見学会では、初めて一般向けに車内の様子が公開されることになりました♪
しかし!…車内を見学できるのは先着1,000名のみという狭き門…。
昨日も朝早くから大勢の見学希望者が列を作りましたが、今日も凄かったです…(汗)
(※ちなみに、昨日・今日とも午前10時過ぎには1,000名の定員に達したということでした…)
小雨がパラつく天候を配慮して、予定よりも30分早い午前9時から見学の受け付けが始まりました。
自分は18番目での入場となり、E6系の外観・車内の見学も一番最初のグループに入れました♪
会場内に入るとオリジナルグッズの販売コーナーがありました。
今日のメインはE6系ですが、それにちなんだものは2枚組のクリアファイルぐらい…。
コーナーの半分はE5系「はやぶさ」のグッズが占めているという不思議な光景でした…(^^;)
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
さて、お待ちかねのE6系といよいよご対面ですっ!
13mもあるグ〜ンとのびた鼻先が特徴的で、鮮やかな茜色がひと際目を惹きます(^^)
E5系で導入された「ロングノーズタイプ」の形状が最高速度320km/hでの走行を可能にしています。
また、全車フルアクティブサスペンションの導入でカーブでの傾斜を軽減させることができます。
E6系はグリーン車1両、普通車6両の計7両編成での運転となります。
今回の見学会では、グリーン車の11号車と普通車の12・13号車の計3両が公開されました。
まずはグリーン車の座席です♪
定員は23名。青と灰色というとても落ち着いた配色です(^^)
電動レッグレストや可動マクラ、読書灯やフットライトが装備されています。
またテーブルが従来よりも大きめで、パソコンなど大きめの製品を置く際も困りません。
こちらは普通車の座席です♪
定員は315名。
黄金色の稲穂をモチーフとした配色で、いかにも秋田らしいデザインとなっています(^^)
全席に可動マクラと読書灯が、窓側と車両の端の席には加えてコンセントが装備されています。
普通車の内部です。黄金色のシートがまぶしいくらいです(笑)
現在のE3系こまちよりも幾分座り心地はいいような気がしました(^^)
12号車の東京方に設けられている車いす対応の大型洋式トイレです。
車両の横幅の3分の2ぐらいを使うほどの大きさがあります!
オムツの交換ができる台や着替えの際に使用するプレートがあり、バリアフリーの充実が図られています。
この他、車掌と通話ができる非常通報装置が各客室とトイレに、デッキには防犯カメラが設置されています。
E6系は東北新幹線内でE5系と連結し、2012年度末にまずは最高速度300km/hでの営業運転を開始します。
その後、2013年度末には最高速度が320km/hに引き上げられ、秋田〜東京間が現行より15分ほど短縮されます!
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
入るものがいれば出ていかなければならないものもいます…。
E6系導入と引き換えに、山形へお引っ越しすることになる現行「こまち」のE3系。
改めてこのカラーリングを見ると、馴染みがあるせいか何だかホッとします(^^)
このピンクとシルバーの車体が見られなくなると思うと少し寂しいですね…(泣)
約20分ほどで見学は終了。自転車に乗って帰路につきました。
帰る道中にすれ違った若い夫婦の方に「まだ中は見れそうですか?」と尋ねられました。
その時は既に受付終了となっていましたが、意外と注目されていたんだなと改めて実感しました。
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
車両センターからはイオン秋田中央店、ドン・キホーテ秋田店と寄り道して帰ってきました。
秋田市内を自転車で走るのは、通勤時以外ほとんどなかったのでいい運動になりました(笑)
普段いかに車に依存していたのか身をもって体感できたと思います…(^^;)
ミスタードーナツで100円セールをやっていたので買ってきました♪
==========
さて、秋田では15日から16日にかけて冬型が強まり、平野部でも雪の予報が出ています。
タイヤ交換などはもちろん、防寒対策など冬に向けた備えをしっかり行いましょう!