Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

”初物づくし”の乗り鉄旅♪

一段と秋の深まりを感じる季節となりました。皆さんいかがお過ごしですが?
自分は、今日から7日まで秋田を離れて首都圏にお出かけです♪
いつもなら「こまち」でビュ〜ンと行ってしまう訳ですが、今回はちょっと寄り道して向かいます(^^)

==========

大まかなルートは、秋田〜【五能線】〜青森〜【新幹線】〜東京という感じです。

秋田 11:05〜【快速リゾートしらかみ3号】〜15:00 五所川原

秋田駅からリゾートしらかみ3号(青池編成)に乗車します♪
この「HB-E300系」は昨年12月から運行していますが、自分は初めての乗車です(^^)
率直な感想は…『まぁ〜静かなこと〜!』(笑)
気動車=けたたましいエンジン音と激しい揺れ】という概念を払拭するような乗り心地です。

五能線内では運転台から撮影した映像が各車内に設けられたモニターに流れます。

運転台の後ろは大きなガラス張りとなっていて、ちょっとした運転士気分を味わえます(^^)

途中の千畳敷では15分の停車時間を利用して散策することができます♪

その昔、津軽藩の殿様が千畳分の畳を敷いて宴会をしたことからその名がついたといわれています。
実際に行ってみると海岸の見渡す限りに平らな岩肌が広がっていました。実際に敷いてみたいものです(^^;)

本来であれば途中の鯵ヶ沢駅から五所川原駅まで津軽三味線の生演奏があります。
ただ今日は、信号トラブルによる遅延演奏者が間に合わないということで中止となりました。

五所川原駅で下車。ここからは路線バスに乗り換えます。

五所川原駅前 15:30〜【弘南バス 五所川原〜青森線】〜16:23 新青森駅南口
そのまま弘前駅まで行って青森行きの列車に乗り換えることも可能です。
でも、ここでバスに乗り換えると約30分早く青森市街地へ行くことができます!
鉄道の本数が少ないこともあって、この路線の本数と利用者は意外と多かったです

新青森駅に着く頃にはすっかり暗くなってきました。

新幹線の駅としての開業からまもなく1周年を迎える新青森駅
かつては一部の普通列車も通過するホームだけの寂しい駅でしたが、こんな立派になりました(笑)

新青森 18:14〜【はやぶさ6号】〜21:24 東京
HB-E300系に続き、こちらも自身初めての乗車となる「E5系はやぶさ」。
まだデビューして1年経っていないだけあって車内は明るくきれいな印象でした♪
携帯電話の充電も切れ掛かっていましたが、各席の窓際にあるコンセントでたっぷり充電させてもらいました(^^;)

酒盛りをかねた今日の晩ご飯です(笑)

大宮駅までぐっすり眠ってしまい、スピード感を実感することなく来てしまいました…(^^;)

==========

今日は東京都内のホテルに一泊します。
明日は厚木市の大学で開催される学園祭に行ってきます(^^)