Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

紅葉見に行こうよ〜!

※タイトルはサラッと受け流して下さい…(汗)


季節は秋真っ只中ですよ〜♪
10月も半分を過ぎようとしていますね〜。
サンマクリなどのおいしい旬の食材もたくさん出回ってきました(^^)


さて、昨日と今日は【とんでもない里帰りルート】で実家へ戻っていました…(^^;)
早速ですが、そのとんでもない道のりを振り返って行きたいと思います。

==========

"ある目的地"に向けて秋田を出発したのは…、なんと朝4時…(爆)
秋田自動車道をひたすら走り岩手県へ。そしてとうとう東北自動車道へ進入〜w


走行中『計画を変えて東京仙台へ行ってみようか…』とまで考えてしまいました(汗)
途中のサービスエリアで仮眠をとりつつ、徐々に"目的地"へ南下しました。

                  • -

そして、早起きしてまでやってきたのは…、世界遺産平泉ですっ!
今年に入って2度目の訪問(笑) しかも7月に行ったばかりです…(^^;)


隣県へ行くだけなのに早過ぎるだろ!』とツッコまれることは覚悟の上(笑)
これにはちゃんと理由があってのことなんですよ〜。


世界遺産登録後は、連日国内外からの観光客でごった返している中尊寺
しかし、朝早い時間だとまったくと言っていい程ひと気がありません!
今回はその裏情報(?)を元に、わざわざ朝っぱらから行ってきたという訳です…(汗)
関山中尊寺ホームページhttp://www.chusonji.or.jp/


参道である「月見坂」もこんな感じで独り占めできてしまいます(笑)

この朝霧に包まれている感じも趣があっていいですよね〜(^^)


あの「金色堂」も人目を気にすること無く独り占めできました♪

早起きは三文の徳】と言いますが、まさしくその通りでしたね(^^)
ちなみに自分が帰ろうと山を下り始めたあたりから、急に観光客が増え始めました(笑)

                  • -

平泉から県道・国道342号を経由して「須川(すかわ)高原」へ♪
岩手・秋田・宮城にまたがる栗駒山の麓にあり、東北屈指の紅葉スポットとして知られています!


須川高原の紅葉はちょうど見頃を迎えていました(^^)

【今年は例年通りやや遅め】という予想でしたが心配はいりませんでした。
そして周辺は平日にも関わらず県内外の観光客で大混雑!
目立った渋滞は無かったものの、駐車場はほぼ満車状態でした。


今回は主に西側(秋田県側)の様子を撮影しました。



どうですか〜この迫力!
黄色に色付いた山肌が目の前にド〜ンと広がっています♪
そのままでも十分きれいですが、太陽を浴びると一層鮮やかさが際立ちます(^^)
今週いっぱいはこの美しい紅葉を楽しめるということです。


栗駒山」にて日帰り入浴(大人600円)も楽しんできました♪
露天風呂からは紅葉に彩られた絶景の須川高原を一望できます(^^)
栗駒山荘ホームページhttp://www.akitakurikoma.com/


須川高原から県道・国道398号を通り、小安峡を経て実家へたどり着きました。
秋田市からぐるっと遠回りすること270キロ。実に壮大な里帰りでした…(汗)


今日は祖母の畑仕事買い物を手伝うなどして過ごしました。

==========

自分は明日から日曜まで仕事です。
前回の日記で紹介したpramoのライブが15日にあるようですが今回は不参加ですね。


ちなみに、日曜の夜は地元の仲間飲みに行こうかと計画中です(^^)
地元の皆さんにはご難儀をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します(笑)
それではこの辺で失礼致します m(_ _)m