Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

鉄道とアイドル、どっちが優先?

三連休真っ只中ですが皆さんいかがお過ごしですか?
自分は特に遠くへ行くことはせずに近場で過ごしました。

==========

今日は"撮り鉄気分"と"アイドルのファン気分"を味わってきました♪
秋田市内・由利本荘市岩城地区とかなりコンパクトな範囲での活動です(笑)

                  • -

まずは市内から国道7号を南下し、JR羽越本線仮屋沢(かりやざわ)踏切へ。
県内外の鉄道ファンにとても人気のある撮影スポットで自分もお気に入りです(^^)
前回訪問時の日記http://d.hatena.ne.jp/iwasan1go/20110916


今日は絶好の撮影日和♪ しっかり"鉄分補給"しましょう(笑)
自分以外にも3,4人の"撮り鉄"さんがカメラを構えていました。


手始めに特急いなほ1号(秋田行き、485系3000番台)を撮影。

…が、タイミングを損ねて"尻切れいなほ"になってしまいました…(泣)
撮り慣れていない証拠ですね〜(笑) 次回は後悔しないよう勉強します!
3連休の中日ということで、車内も少し混雑していたように見えました。


次は8日・9日と運行された臨時列車「鳥海風っこ号」(象潟行き、キハ48系)です。

小牛田運輸区所属のジョイフルトレインびゅうコースター風っこ」が使用されました。
窓が無い開放的な車両なので、夏場は吹き込む風が心地よく感じられます♪
ただこの季節ということもあるのか、車内は驚くほどガラガラでした…(汗)


最後は団体臨時列車つなげよう、日本。」号の回送車両(583系)です。

山形の酒田駅から秋田車両センターへ回送されるところを撮影。
この列車はJR東日本横浜支社発足15周年を記念して運行されました。
8日朝に横浜駅を出発し、福島〜仙台〜盛岡〜青森〜秋田〜酒田と走り抜けました。
ヘッドマークは赤地にこけしが2つ、かつて活躍した特急列車「みちのく」仕様です(^^)

                  • -

撮影を終えてから来た道を再び北上。
秋田駅東口に隣接している秋田拠点センター「アルヴェ」へやってきました。


ここで今日と明日の2日間「秋田アニキャラフェス」が開催されています♪
あきあに!情報局http://aki-ani.net/


アニメや漫画を通じて秋田を盛り上げよう!」と昨年から始まったイベント。
イベントでは、「戦国BASARA」の石田三成役やドラえもんのスネオ役などで知られる声優・関智一さんや、アニメ映画「劇場版東のエデン」の主演声優を務める声優・木村良平さんを招いた映画上映会、ご当地アイドルグループ「pramo(プラモ)」のステージショーなどが行われるほか、アニメグッズなどの販売、地元企業の物品販売が行われます。


トークショーとライブを行った「pramo」(写真中央の5人)。

【pramoホームページ】http://praco-web.jp/pramo/
秋田ダイハツサークルKサンクス(秋田県内のみ)のCMで見た!』という人もいるのでは?
知名度はまだまだ高くありませんが、地元のファンは徐々に増えつつあります♪
ちなみに今日は、pramoを応援しているマイミクのオハヨーさんとお会いしました。
あまりお話しする機会がありませんでしたが、pramoを愛する気持ちはひしひしと伝わってきましたよ(^^)


自分の推しメンはこちらのMIYUちゃんです♪

シャッターチャンスは逃してしまいましたが、笑顔がとってもかわゆい女の子です(^^)
心の中で『最近は発育の良い子が増えたな〜』とつぶやいてしまったことはオフレコで…(爆)


現在のメンバーはこちらの5人。(左からSONOKASERENMIYUKOMUGIMAYU)

ちなみに右の2人は我が弟君と同じ中学1年生なんだそうです…(^^;)
地元の女子中高生を対象にしたオーディションも行い、最終的にメンバーを20人まで増やす予定だそうです。
個人的にも今後の活動に注目していきたいと思います♪

==========

明日は連休最終日ですが自分は仕事があります。
ただ明日は午後から仕事なんで、午前はまたpramoのイベント見てこようかな〜?(笑)
天気が下り坂なのが心配ですが、皆さんが有意義な連休を過ごせるようお祈りします(^^)