Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

秋田どまんなか探訪記♪

昨日は大仙市大曲で全国花火競技大会が行われました♪
自分は昼過ぎに終わる非番でしたが、疲れもあったので今年は断念しました。
まぁ〜疲れ以前に『相方さんにお誘いを断られた』という残念な経緯がありますから…(汗)

==========

ゆっくり休んだ分、今日は秋田県の"ど真ん中"をぐるり一周してきました♪
大まかなルート【秋田〜角館〜田沢湖北秋田市阿仁〜男鹿〜秋田】といった感じです。

【ルート】秋田市〜[R13・R46]〜仙北市角館

この日記ではおなじみの角館・武家屋敷通りです♪
昨日の花火観覧の観光客と思われる人でごった返していました。
それでも、鮮やかな緑の木々が何とも涼しげな印象を与えてくれます(^^)


【ルート】仙北市角館〜[R46・R341・県道]〜仙北市田沢湖

こちらも幾度となく取り上げてきた田沢湖たつこ像です(笑)
角館と同様に花火観覧の観光客と思われる人で賑わっていました。
太陽の光を浴びて輝きを増した""と湖面の輝きがとても美しいですね♪


【ルート】仙北市田沢湖〜[県道・R105]〜北秋田市阿仁

田沢湖から山を越えて北秋田市阿仁の比立内地区へ。
写真は、秋田内陸縦貫鉄道(秋田内陸線)の比立内橋梁を渡る214D普通列車(角館発阿仁合行)です。
ここは紅葉スポットとしても知られており、紅葉シーズンは列車が橋の上で徐行するサービスも行われます♪
秋田内陸縦貫鉄道ホームページ
http://www.akita-nairiku.com/


比立内から車で約10分の阿仁合へ移動。内陸線の本社と車両基地がある中心駅です。
駅舎内にある食堂「こぐま亭」で内陸線うどん(380円)と半馬肉丼(250円)を頂きました♪

うどんは秋田県民好み(笑)の濃いめのつゆで、麺はとてもコシがありました(^^)
しっかり煮込んである馬肉は、臭みもなくとても柔らくて食べやすかったです♪
入った時は自分だけでしたが、食べ終わる頃に家族連れが続々と入ってきてほぼ満席状態になりました…(^^;)
昨日の花火は…」という会話が聞こえたので、これまた花火観覧の方々だったようです(笑)
こぐま亭 - 食べログ
http://r.tabelog.com/akita/A0502/A050202/5003906/


【ルート】北秋田市阿仁〜[R105・県道・R285・R101]〜男鹿市
内陸から山越えで一気に沿岸へ。"鉄板"の観光地・男鹿半島へ!

北前船日本海文化交流事業の一環で復元された北前船みちのく丸」が船川港に寄港しました♪
今日は歓迎セレモニーが行われ、船内の一般公開には多くの市民・観光客が詰めかけていました(^^)
停泊中は帆をたたんでいますが、航行中の様子は下記のサイトで公開しています。
みちのく丸 - 東奥日報
http://www.toonippo.co.jp/kitamae/


旅のシメは半島の付け根にそびえる「寒風山(かんぷうざん)」です♪

山頂付近はほとんど木々がないので、東西南北の景色を一望できます(^^)
今日は天気も良く風も吹いていたので、上空にはパラグライダーが飛び交っていました♪


【ルート】男鹿市〜[R101・県道]〜秋田市

==========

秋田県のど真ん中をぐるっと一周するドライブ。
アップダウンが激しいルートを通ることになりますがその分感動は一入です♪
今回紹介したところは秋にはきれいな紅葉も楽しめます(^^)
皆さんもぜひお試し下さいませ!