Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

行きは鈍行、帰りはヤマト?

今日は朝から雨が降ってぐずついた天気でしたが、フラ〜ッとお出かけしてきましたw


午前中は県立図書館でじっくり読書三昧
鉄道・道路工学・物理学・郷土資料…。あらゆるジャンルを読み漁りました(笑)
たまには静かな環境で読書をしながら時間を過ごすのもいいですね(^^)


すき家で昼食を済ませて国道7号線を南下。一路由利本荘市矢島地区へ♪
由利高原鉄道鳥海山ろく線」の終着駅・矢島駅にやってきました。

ちなみに今回は、途中の前郷駅から列車に乗って【プチローカル線の旅】を味わいました(^^)


国鉄矢島線時代の1938年から2000年の新駅舎完成まで使われた旧駅舎
新駅舎と並んで建っていましたが、老朽化が進み今月末で解体することになりました。

既に解体工事が始まっており、外壁と柱を残しほぼ片付けられていました…。
まさかここまで作業が進んでしまっているとは思いませんでした…(>_<;)


まぁ〜売店の名物おばちゃん"まつこさん"と談笑ができたからいいか♪(笑)
リンク先のE721系さんもよく訪れてはおばちゃんとのトークを楽しんでいるようです(^^)
おばちゃん曰く「アイツは好きなだけ飲んで食って帰るんだ〜(笑)」とのことw
塩漬けの桜がサッパリして夏にピッタリな【桜茶】と地元のお菓子もご馳走してくれました♪
地元の方とのちょっとしたふれあいもローカル線の旅ならではの醍醐味ですね(^^)


14:50発の羽後本荘行きで再び前郷駅へ。列車は「宇宙戦艦ヤマト」でした♪

折り返しの便で団体さんが乗車するとのことで、おばちゃんとアテンダントさんも同乗です。

側面にはおなじみのキャラクター(^^) いざ乗り込んで…『さらば〜矢島よ〜』(笑)
沿線には緑豊かな田園風景が広がります。緑の中をスッと伸びる線路…いい景色ですね〜♪

前郷駅で下車。車内からおばちゃんとアテンダントさんが手をふって見送ってくれました(^^)


前郷駅からは、本荘市日本海東北道イオンモール秋田と経由して帰宅しました。
今日は天気はあまりよくありませんでしたが、いろんな意味で"癒し"を感じられる一日でした♪


参考サイト
秋田県立図書館
http://www.apl.pref.akita.jp/
由利高原鉄道株式会社
http://www.ybnet.jp/~yurirw/