Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

見て楽しむ♪涼しい景色

とうとう6月に入りました。今年もあと半分ですよ〜!
本当は昨日のうちに更新するつもりでしたが、疲れて寝てしまいました…(^^;)


昨日はにかほ市象潟へ行ってきました♪ 目指すは鳥海山〜(^^)


秋田市から車で約2時間。
鳥海山の5合目にある「鉾立展望台」へやってきました♪

鳥海山日本百名山の一つで「出羽(でわ)富士」「秋田富士」とも呼ばれています。
山頂は標高2,236mですが、ここは標高1,150m。【車で来れる最高地点】です。
周辺には山荘やお土産店があり、シーズン中は多くの観光客で賑わいを見せています。
ここから鳥海山の山頂はもちろん、奈曽(なそ)渓谷日本海、遠くは男鹿半島まで望めます。


雲の切れ間から山頂の「新山(しんざん)」が見えました(^^)
この辺りはまだたくさんの雪が残っています。何とも涼しげな光景ですね〜♪

ちなみに鉾立の登山口から山頂までは約4時間半かかるそうです。
朝早めに登山口へ来て登って行けば、ちょうどお昼時に辿り着けるという訳ですね♪
自分も機会があれば一度登ってみたいと思います!


こちらはにかほ市由利本荘市秋田市方面。

残念ながらうっすらとモヤがかかってしまい、はっきりとは見えませんでした…(泣)
それでも眼下には象潟地区の田園風景、右手には仁賀保高原に立ち並ぶ風車が見えました。


鉾立の展望台から麓へ。
次にやってきたのは「奈曽(なそ)の白滝」です。

落差26m、幅11mを誇り、周囲の環境の良さから国の名勝にも指定されています。
これ以上は近付けませんが、離れた場所からでも滝の迫力清涼感を感じる事が出来ました♪
滝壺までは一旦小高い丘にある神社まで登り、そこから急傾斜の石階段を降りていくアップダウンの激しい行程
足腰に自信が無いとちょっとキツいかもしれません…(>_<)


秋田も新緑が美しい季節になりました♪
鳥海山麓をはじめ、田沢湖十和田湖男鹿半島白神山地…。
秋田には豊かな自然がたくさん点在しています(^^)
さわやかな風を感じながらドライブに出掛けてみてはいかがですか?


【おまけ】奈曽の白滝から駐車場へ戻る時に激写w

唐草模様のバンダナを着こなす(?)バンダナダンディ発見〜(笑)
温かくなってくると"ちょっと変な方"も現れるんですかね〜?(汗)