Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

続ける力をこれからも…

東日本大震災から今月11日で1ヶ月が経過しました。
今月12日現在で死者・行方不明者は計2万7,000人にのぼっています…。
被害の全容は未だ把握できておらず、さらに拡がるものと見られています。


節目を迎えて、被災地をはじめ各地で追悼の式典などが行われました。
自分は秋田市役所の本庁舎にいましたが、市職員や市民全員で黙祷をささげました。


今も、7日の宮城沖をはじめ、福島沖、長野北部など大きな余震頻発しています。
予断を許さない福島第一原発事故も最も思い「レベル7」に引き上げられました…。
死と隣りあわせの現場で今も活動を続ける作業員の皆さんには頭があがりませんね


そんな中、昨日はプロ野球セ・パ両リーグ同時開幕しました!
被災地の思いを胸に刻み挑んだ楽天は、液状化で被害が出た千葉でロッテと対戦しました。
試合は嶋基宏選手の3ランホームランなどで6点を奪った楽天がロッテに6-4で勝利しました♪
ホームランが出た後、スタンドの楽天ファンもベンチの選手も飛び跳ねていましたね〜(^^)
被災地を勇気付けるにはこれ以上無い素晴らしい試合を見せてくれたと思います!


私達も被災地の復興を願い、節電や買い控えなどできることを継続していきましょう(^^)




一昨日の夜から今日まで実家で過ごしました。
この春から弟君中学校に入学。見慣れぬ学ラン姿もいずれ似合ってくることでしょうw
ふと自分の中学時代を振り返る品は無いかと探してこんなものを見つけました。

スクールライフ」と呼ばれる学校での行事や活動を記録する日記帳です。
3年分の記録を振り返って見ましたが、忘れていた記憶が次々と蘇ってきました…(汗)
このページでは、横手焼きそばのうまい店はどこか議論していました(笑)
生徒と教師の『コミュニケーションツール』としての役割も果たしています。


毎年この時期は上野公園花見をしていましたが、今年は行けなさそうです…(>_<)
ちなみにここ1ヶ月県外に出ていません! 恐らく今月いっぱいは県内にいると思います。




【おまけ】昨日イオン横手南店で購入したミニカー「トミカ」です。

<左>No.52 ヤンマー トラクター エコトラEG300シリーズ
<右>No.66 ヤンマー コンバインAJ218

乗用車でもなく商業車でもないまさかの農作業用の耕運機です…(^^;)
変な分析ですが、自分の心のどこかに農業に携わりたい思いが根付いているのでしょう(笑)
でも、私達のような若い世代も農業に関心を持つことは大事だと思います!