Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

実践してますか〜?

あの震災から1週間が経過しました。
皆さんは募金や節電、買い控え、しっかりと実践されているでしょうか?
自分も日中時間帯は室内灯を消す、エアコンの設定温度を下げるなど実行しています(^^)


21日正午現在で死者8,649人、行方不明者1万3,262人で合わせて2万1,911となりました。
そして、今なお沿岸部の多くの地域で約33万8,500人避難所生活を強いられています。
被害は広がっていますが、被災地では復興へ向けて一歩ずつ着実に進み始めています。
今も自衛隊や消防隊・消防団による救助活動、ボランティアなどによる救援活動が続けられています!
中には親族を亡くした隊員、団員の方もいますが、愛する地元のために懸命に活動を続けています。
また、他の都道府県や市町村では被災者の受け入れを行う体制作りにも力を入れています!
みんなで助け合う!』という思いが日本全土で広がっている証拠ですね(^^)


思い起こせば、ここ数年で何度か三陸沿岸の街を訪れていました。
▼2008年10月7日
http://d.hatena.ne.jp/iwasan1go/20081007
▼2010年3月22日
http://d.hatena.ne.jp/iwasan1go/20100322
▼2010年7月17日
http://d.hatena.ne.jp/iwasan1go/20100717


宮古、釜石、大船渡、気仙沼…。
今回の震災で甚大な被害が出た沿岸の都市を列車で旅していました。
去年の今頃も、列車の車窓から三陸のきれいな海を眺めていました。
あんなにのどかな街並みが一瞬で消えてしまったと思うと悲しくなります…。


駅のホームでお孫さんの成長ぶりなどを話してくれたおばあちゃん
たまたま立ち寄ったお店でとても親切にして下さった従業員の方々
そして三陸沿岸の各路線の運行に携わっている鉄道員の方々


今はただただ無事でおられることを願うばかりです…。


しかし、いつまでもこんな雰囲気ではいられません!
やっぱり明るく楽しい話題を提供することが一番の励ましになることでしょう。
私も、微力ながら被災された皆さんの力になれればと思います!


引き続き、募金や節電で被災地の一日も早い復興をみんなで願いましょう♪
緊急募金のまとめ
http://cause-action.jp/ (合同会社コーズ・アクション)
【緊急】東北地方太平洋沖地震のために、わたしたちにできることまとめ
http://greenz.jp/2011/03/12/jishin/ (greenz.jp)
今日は、秋田駅前で地元の高校生たちが声を張り上げて募金を呼び掛けていました(^^)