Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

あなたの行動、再確認!

先週11日の東北地方太平洋沖地震からまもなく1週間が経過しようとしています。
被災地では未だに被害の全容がつかめない現状があります…。


東京電力に続き東北電力計画停電の実施に踏み切りました。
しかし、17日午前9時現在で昨日と今日午前中の実施は中止となりました。
こういう時は遠慮なく実施して頂きたいところですが…。


震災の2日後、秋田県内のあるスーパーに行ってみました。
こちらは食料品売り場の様子です。

即席めんやレトルト食品、冷凍食品などが陳列棚から姿を消しました。
これが被災地へ優先的に届いていればよいのですが、そうはいかない状況…。
買い占めに走った方に伺いますが、そんなに買いだめして食べきれるんですか?
食べきれず腐らせてしまうより、少しでも多く被災地へ送る方がいいと思いませんか?
もう一度考え直してみて下さい! 買い控えも立派な支援活動ですよ!


日を追うごとに犠牲者が増え、未だに安否や行方が分からない方が多数いらっしゃいます。
そして避難所では、物資が不足している中で懸命に頑張っている方が大勢います。
必死で生き延びた命が、食糧の不足感染症の蔓延などで絶たれようとしています…。


『おにぎり1個やバナナ1本を数人で分け合っている
『暖房を使うと燃料が無くなるから使わない』
ニュース番組などで被災された方々が取材に受け答えする様子を見て涙が出そうになりました…
大勢の救援隊が現地入りしていますが、それでも物資や人手が足りない状況だそうです…。


もし自分の家族が被災したら…』。
一度被災した方々の立場にたって考えてみましょう。
募金、節電、買い控え、誤報(チェーンメール)の拡散防止…。
あなたの小さな努力が被災地にとって大きな力になるはずです!


▼緊急募金のまとめ
http://cause-action.jp/(合同会社コーズ・アクション)
▼【緊急】東北地方太平洋沖地震のために、わたしたちにできることまとめ
http://greenz.jp/2011/03/12/jishin/(greenz.jp)