Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

大変お待たせしました…

各方面から『いつ更新するの?』という問い合わせを多数頂きました。
仕事で多忙を極めたため、思うように更新することができない状況でした。
更新が滞ってしまい、ご愛読されている皆様には多大なるご迷惑をお掛け致しました。


さて、去る今月4日にダイヤ改正が実施されました。
やっぱりメインは東北新幹線新青森駅開業ですよね〜♪
東京〜新青森間が最短3時間20分で結ばれ、これまでより約40分短縮されました。
ちなみに東京〜秋田間は最短3時間49分。秋田が東京から一番遠くなってしまいました…(汗)
という訳で今回はダイヤ改正大きく変わった2つの列車を取りあげましょう♪


まずは4日から青森〜秋田間を結んでいる特急「つがる」号です。

当初は八戸〜弘前間を結ぶ特急列車として2002年12月に登場。
新青森駅の開業と特急かもしか号の廃止に伴い、運転区間が変更となりました。
車両もかもしか時代の485系1000番台から"リニューアル編成"と呼ばれる485系3000番台に変わりました。
先頭車前面にFRPのマスク取り付け、ヘッドマーク・行先表のLED化、座席の交換など大幅な改造が施されています。
鮮やかな塗装で一見新しそうに見えますが、車両自体は昭和40年代から走っている古参です…(汗)


こちらも4日から運行している「リゾートしらかみ」号の青池編成です♪

ハイブリットシステムを搭載したHB-300系を投入し、従来より1両増の4両編成に生まれ変わりました。
発車場面を見届けましたが、気動車とは思えないほど静かな加速でス〜ッと走り去りました。
今回は乗車しませんでしたが、機会を見つけて近いうちに乗ってみたいと思います(^^)


最後はAKB48の話題で締めます♪
今日は19枚目のシングル「チャンスの順番」の発売日です。

この曲の選抜メンバーは、9月の"じゃんけん選抜"で16位以内に入ったメンバーで構成されています。
さて、AKB48のシングルと言えば握手会の参加券が入っていることで知られていますよね?
しかし今回はCDに封入されているハガキを送り、抽選で当選した人だけが参加できるようになっています。
ちなみにタワーレコードで購入したら生写真が特典でついてきました♪


次回は金曜日に更新する予定です。
あらかじめ目安を定めておかないと、すっぽかしそうな気がするので…(爆)