Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

燃える秋を味わおう♪

【更新再開しま〜す!】と言っておきながら大分放置してましたね…(汗)
今日は休みだったので"ネタ探し"を兼ねてドライブしてきました♪
本当は助手席が埋まっている予定だったんですが、いろいろと事情がありまして…(汗)


最寄りの秋田自動車道秋田南ICから高速道路に入り、一路県南部を目指しました。
十文字ICから国道342号線を走り、やってきたのは緑豊かな「東成瀬村」です(^^)


この季節のドライブと言えば、やっぱり紅葉狩りですよね〜♪
今回は東北屈指の紅葉の名所「栗駒山須川高原」を訪れました(^^)

先週末から急激に色づき始め、三連休に合わせるかのように見ごろを迎えました。
三連休が終わったから平気だろう』と安易に考えていたため痛い目に遭いました…(汗)
いざ現地に着いてみると駐車場は大混雑…(>_<) 順番待ちで15分ぐらい待たされました(泣)


再び秋田県側へ戻るのはつまらないので、思い切って岩手県側にGO〜!(笑)

秋田県側から続く国道342号線は県境からガラリと姿を変えます。
それまで2車線だった道路が突如1.5車線になり、麓に下りるまで急カーブ・急勾配が連続します。
秋田県側よりも道幅が狭く、大型バスとすれ違うとなれば大渋滞になります…(汗)


栗駒山周辺は、2008年の岩手・宮城内陸地震により甚大な被害が出ました。
地震により崩落した「祭畤(まつるべ)大橋」を撮影しました。

鉄製の橋げたが飴細工のように折れ曲がっています。
橋は撤去されることはなく、地震の被害を後世に伝える"災害遺構"として保存されています。
現在は仮設の橋で通行ができ、上流側では新しい橋の架け替え工事が急ピッチで進められています。


国道をさらに東へ走り一関の市街地へ。
東北自動車道の一関ICから再び高速道路に入ります。


昼食は前沢サービスエリア(下り線)で。前沢牛ステーキ…はさすがに高いので回避しました…(^^;)
ラーメンとミニ牛丼のセット(750円)を注文。どこのサービスエリアに行っても同じ味です(笑)
疲れを取るために車中で仮眠。ふと目が覚めたら1時間半も経過してました〜(爆)


夕食は平日90円キャンペーン中の「かっぱ寿司」で済ませました♪
1,000円あれば11皿も食べられておつりも返ってきますよ〜(^^)


今日はこんな感じで終了です(笑)
走行距離は約360キロ。今回も愛車のゼスト君を痛めつけてしまいました…(>_<)
次回の更新は1か月後…というのは冗談ですけどね(^^;)