Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

”鉄分”たっぷり列車旅♪

前日の野球観戦での悔しさ酒とともに抜けていきました(笑)
翌日は、ただこまち号で帰るのもつまらないので"列車三昧な旅"を味わうことにしました♪

【本日のルート その1】
仙台 9:13 →[快速こがねふかひれ号(気仙沼行)]→ 11:26 気仙沼

仙台〜気仙沼間を土日祝日に1日1往復する臨時列車「こがねふかひれ号」に乗車。
三陸エリアまで乗り換えなしで行けるとあって、とても人気のある列車です♪
車両の老朽化により12月で引退となるため、ホームや沿線にはカメラを構える鉄道ファンが多く見受けられます。

グリーン車並みのリクライニングシートは長時間座っていても気になりません(^^)
また、1号車と3号車には展望スペースがあり、運転席の真横で外の景気を堪能することができます♪
そろそろ海が見えるぞ〜♪』と意気込んでカメラを構えましたが、突如として濃い霧が発生!
目の前に見えるはずの太平洋がまったく見えないという残念な結果となってしまいました…(泣)

約2時間ほどで終点気仙沼駅に到着です。次の乗り換えまで約1時間なので昼食タイム♪
駅前のますや食堂さんで「気仙沼らぁめん(680円)」を頂きました(^^)
平成15年に活性化の一環で誕生したこのラーメン。市内の7店舗で提供しています♪

トッピングを見ると何やら怪しげなものが2つ…。手前の灰色の物体は"サンマのつみれ"でした!
サンマの香油がきいた魚介系の醤油スープに細めの縮れ麺と、ごく普通の中華そばのような感じです。
つみれがうまい!』…と言いたいところですが、チャーシューと煮玉子がおいしかったです(笑)
お店の奥さんがとても明るく気さくな方で、食後にヤクルトをサービスしてくれました(^^)

気仙沼からはひたすら列車を乗りついで帰ってきました(笑)
【本日のルート その2】
気仙沼 12:20 →[大船渡線 普通(一ノ関行)]→ 13:40 一ノ関
一ノ関 14:11 →[東北新幹線 やまびこ51号(盛岡行)]→ 14:52 盛岡
盛岡 15:24 →[秋田新幹線 こまち19号(秋田行)]→ 16:29 大曲

今回は夜に他の予定があるので早めに帰りましたが、次はゆっくり観光したいと思います♪
その時は一人旅から"二人旅"になっていることを願うばかりです(*^^*)