Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

ありのままの自然を感じよう♪

ゴールデンウィークが終わり、今日から仕事始めの方も多いと思います。
今日は、終わりに近づきつつあるを見るためにドライブしてきました♪


まずは仙北市角館へ。やはりここの桜は一度見てみたいですよね〜(^^)
連休明けにも関わらず、近くの駐車場に入るため約20分ほど並びました…(汗)


テレビや雑誌などで紹介される"桧木内川堤の桜並木"です。
どうですか〜この迫力!これでもか!』と言わんばかりに花をつけています♪


国の名勝にも指定されている"桜のトンネル"です♪
空を覆い隠すぐらい枝を広げた桜が堤防に沿って約2kmも続いています。


武家屋敷通りのシダレザクラは散り始めており、一部は葉桜となっていました。
それでも、青々とした樹木趣のある黒い塀コントラストは美しいですね〜♪


続いて向かったのは、水深日本一を誇る「田沢湖」へ。
シンボルのたつこ像の付近も多くの観光客で賑わっていました。

後方には、まだまだたくさんの雪が残る秋田駒ケ岳がそびえています♪
薄い雲が広がっていたため、少しぼんやりとした感じになりました。


仙岩峠を越えて岩手県側へ。大曲に引っ越して以来頻繁に通っています(笑)
次なる目的地「小岩井農場」へ向かいます(^^) 個人的に親近感がわく地名ですw


岩手山のふもとに広がる牧草地にポツンと立つ一本桜エドヒガン」。
約100年前、暑さの苦手な牛を日差しから守る「日陰樹」として植えられたものです。
NHK連続テレビ小説どんど晴れ」などで登場し、一躍人気スポットになりました♪

張り切って撮影♪…と思ったら、最後の最後でまさかのピンボケ〜(爆)
後ほど、できる限りの修正を施して再度掲載する予定です。しばらくお待ち下さい!
まだ満開というほどではありませんが、素人目線で三分咲きと言ったところですね(^^)


帰路は、雫石→西和賀→横手→大曲と山間部を通りぬけて帰ってきました。
小岩井農場へは立ち寄りませんでした。やっぱり二人で行きたいですからね〜(^^)


しかし今日は暑かったです…(>_<)
途中、道路に設置された気温表示板を見たら「30℃」と出てましたからね〜(汗)


北東北の桜も徐々に散り始めており、いよいよ終盤といったところです!
明日は終日ゆっくり過ごしたいと思います(^^)