Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

”さくらの学校”稲庭にあり♪

ゴールデンウィークも終盤です! 皆さんはいかがお過ごしですか?


自分の勤務先の仙北市角館は、県内屈指の桜の名所として知られています。
今年は桜の開花大型連休が重なり、連日多くの観光客で賑わっています♪
自分も過去に何度か訪れていますが、町内の道路は朝から大渋滞となります…(^^;)


連休中は昨日・今日の2日間が休みです。
…と言っても遠出の計画がある訳でもなく、今回も実家へ帰省しました(汗)


大曲から高速道路で向かうことにしました。
やはりゴールデンウィークということで、いつもよりは交通量も多めです。

順調に来たかと思った矢先、横手IC手前で大渋滞が発生していました!
何故ここで発生したかというと、この先で2車線から1車線へ切り替わるからなんです。
秋田のような地方の高速道路では、片側1車線なんて当たり前ですよ〜(^^;)


横手ICから一般道を走行したのでスムーズに行けました♪
実家へ戻る途中、先日この日記でも紹介した母校へ立ち寄りました。

湯沢市立稲庭小学校の桜は、今年も見事に咲き誇っていました♪
小学校のまわりを取り囲むように植えられた約20本の桜並木
稲庭地区に春を告げるシンボルとして、長年地域住民から親しまれています。


さて、前回は"今年度末で閉校"という話でしたが、他にも案があるようです。
統合案】旧稲川町内の3小学校(稲庭・三梨・駒形)を現・川連小へ統合
存続案】上記4小学校を存続 → 児童数の少ない学校は複式学級制へ移行


湯沢市は統合案を、学校関係者・保護者は存続案をそれぞれ主張しているそうです。


もし学校が無くなってしまったとしても、桜並木は今後も残ります♪
子供たちの賑やかな声が消えてしまうという点では少し寂しさもあります…
しかし、"地域住民の憩いの場"であることには変わりありません(^^)