Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

初春の鳥海山麓を巡る♪

今日は気温が低かったものの、朝からすっきりとした晴れの天気でした。
そんな中で【大仙〜由利本荘〜酒田〜新庄〜大仙】の環状ルートでドライブ


国道105号線・国道7号線を経由して、にかほ市象潟地区へ。
"秋田のシンボル"鳥海山は山頂までくっきりと見えました♪

山麓はだいぶ雪解けが進みましたが、山頂にはまだたっぷりと雪が残っています。
"雪の回廊"が楽しめる「鳥海ブルーライン」はまだ開通前ということで断念…(>_<)


鳥海山を左手に見ながら7号線をさらに南下。
途中酒田駅で新しい時刻表をもらい、庄内町余目地区の羽越本線沿線へ。

まだまだ残雪が残る鳥海山を背に、特急いなほが新潟に向け走っていきました(^^)


最上川を左手に見ながら国道47号線を新庄方面に向かって走ります。

途中「白糸の滝」を眺めました。滝の左右が何とも寂しい光景で…(^^;)
雪解け水の影響なのか川の流れが驚くほど速かったです


新庄駅では、今月18日をもって引退する400系つばさ号を撮影できました♪

最後まで残った「L3編成」。一見するとまだまだ頑張れそうに見えるんですけどね〜。
意外とカメラを構える人は少なかったです。鉄道好きとしては少し悲しいです…(泣)
19日以降はE3系2000番台が主力となります。新幹線もどんどん進化を遂げていますね!



400系の発車を見送ってから、国道13号線をひたすら北上して帰宅しました。


ちなみに今日だけで交通違反の現場3件も目撃してしまいました…(爆)
覆面パトカー1件、白バイ2件。しかも2件は大仙署管内恐るべし大仙署…(^^;)