Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

冬の祭典も終わり…

浅田真央選手

3月に入ってからもの〜んびりと更新してます…(^^;)
毎度おなじみのネタ不足に陥ってしまいサボってしまいました。


この話題に触れるのも少し遅すぎる気がしますが…(汗)

バンクーバー五輪が閉幕=浅田選手、旗手で行進〔五輪・閉会式〕
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date4&k=2010030100301
第21回冬季五輪バンクーバー大会は28日(日本時間3月1日)、当地の屋内競技場BCプレースで閉会式が行われた。17日間にわたった冬の祭典には、史上最多の82カ国・地域から約2600人の選手が参加。7競技、史上最多の86種目で熱戦を繰り広げた。


連日熱戦が繰り広げられたバンクーバーオリンピックが閉幕。
日本勢は銀3個銅2個のメダルを獲得するなど、8位以内の入賞が26種目と健闘しました!


注目されていたフィギュアスケートでは、高橋大輔選手が銅、浅田真央選手が銀を獲得♪
女子での金メダルは韓国のキム・ヨナ選手。表現力とスピードで他を圧倒して頂点に立ちました。


スピードスケートでは、男子500mで長島圭一郎選手が銀、加藤条治選手が銅に輝きました。
女子団体追い抜きパシュート)では、田畑真紀小平奈緒穂積雅子の3選手が大健闘!
終盤ドイツに振り切られ0.02秒差で銀。恐らく日本中で「え〜!」と声が上がったことでしょう(汗)


しかしながら様々なアクシデントに見舞われた大会でもありました。
開会式では、4本あがるはずの聖火台が不具合で3本しかあがらないというトラブルが発生。
リュージュの公式練習中には、グルジアノダル・クマリタシビリ選手が転倒して死亡する事故が発生。
また、一部の競技では雪不足や悪天候などで競技の日程が変更されるなど混乱が続きました。


次回大会では、今大会の教訓を活かしてぜひとも万全な体制で行って欲しいと思います。


明日はひなまつりです♪ 自分は仕事なので特に気にすることもありませんけどね…(汗)