Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

に・2・二・弐…

平成22年2月22日


これだけゾロ目になると気持ちいいですね(笑)


今日の主な記念日
猫の日 → "222"が猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」と読めることから。
おでんの日 → 熱々のおでんを「ふ〜!ふ〜!ふ〜!」と食べることと"222"をひっかけた。


こういうゾロ目の日に忙しく活躍するのが駅の自動券売機
入場券を買い求めるために、朝から多くの人が足を運んでいます。


きっぷの券面には"22.-2.22"と日付が印字されますから間違いなく記念になります!
しかし、多くの人は"22:22"に購入してオールゾロ目を手にしたいはずです♪ 自分もその一人…(笑)


最寄りの大曲駅に行ってみると、3台ある自動券売機の前に何人か列を作っていました
先頭が時刻ピッタリに購入すると、何故か『あぁ〜失敗した〜』と少し落胆した表情…。


実は、駅の自動券売機というのは若干時間がずれていることが多々あります。
なので、時計で22:22になったことを確認した時点でも、22:21となっている可能性があるんです!
少し後ろに並んでいた自分は22:22ピッタリに購入できました♪


ちなみに今日は、秋田県南部の5駅(大曲・角館・田沢湖・横手・湯沢)で記念乗車証明書が配布されました♪
写真は角館駅で配布された乗車証明書です。「こまち」号が3編成並んだ写真で桜並木の写真も載っています。


次の"ゾロ目記念日"は平成33年3月3日ですか〜(笑) 自分は何をしているんでしょうね?