Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

”冬の祭典”二本立て♪

今日は湯沢市で開催されている「犬っこまつり」へ行ってきました♪


約400年の歴史を持つとされる小正月行事で毎年多くの観光客が訪れます。
会場の中央公園広場には"犬っこ"を従えたお堂が27基並びました。
ろうそくの灯がともされたお堂の辺りは、とても幻想的な雰囲気に包まれました♪


午後7時30分からは地元の企業や商店の協賛による花火が打ち上げられました♪
冬の澄み切った空色鮮やかな花火が打ちあがると会場から歓声が沸きました


さて、4年に一度の雪と氷の祭典がいよいよ開幕しました!

バンクーバー五輪開幕=日本選手団、岡崎先頭に行進〔五輪・開会式〕
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date2&k=2010021300051
環境保護、先住民との融和などを基本理念に掲げた第21回冬季五輪バンクーバー大会が12日、開幕した。カナダでの冬季五輪開催は1988年カルガリー大会以来22年ぶり2度目。


モーグルでは4大会連続出場上村愛子選手の活躍が期待されています♪
着実に力をつけ滑りに磨きをかけてきただけに、自信を持って挑んでくれることでしょう。
初のメダル獲得に向けて、持っている力をすべて出し切って欲しいですね(^^)
スピードスケートの高木美帆選手スピードスケート史上最年少でのメダル獲得が期待されます!
そして、小林範仁高橋大斗湊祐介・鈴木芙由子の秋田県出身4選手にも期待です♪


ちなみに我が家では、母と祖母がフィギュアスケートに注目しています(笑)
特に浅田真央選手は、ライバルのキム・ヨナ選手上回る活躍ができるのか注目ですね。
前回は悔しい思いをした安藤美姫選手もきっと素晴らしい活躍をしてくれるでしょう♪


前回大会は不振続きで荒川静香選手金メダル1個だけにとどまった日本。
今大会はぜひとも巻き返しを図って、たくさんの感動が訪れることを願います♪