Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

冬道は走って慣らす!

悪天候にも関わらず、秋田と岩手の内陸部をぐる〜っと巡ってきました(汗)


【大仙市大曲 →[R105・R46]→ 盛岡市(盛岡IC)】
先月31日と同じく仙岩峠を越えて岩手県側に抜けました。
後方を走るダイハツ・ムーヴのボンネットが明らかにおかしい…
はっきりと美少女系アニメのキャラクターらしいものが見える…(笑)
世に言う"痛車"のようですね…(爆)


信号待ちの時にルームミラーを使ってよ〜く見てみると…、
パルフェ 〜ショコラ second brew」というロゴが入っていました。
アニヲタが周囲にたくさんいる自分ですが、あまり聞き覚えのないタイトルです。
帰宅してからネットで検索してみると…、正体は俗に言う"18禁ゲーム"の類でした(汗)


【盛岡IC →[東北自動車道]→ 北上江釣子IC】
今回は盛岡市街地へは入らず、東北道へ入っていきました。
昼食がまだだったので途中の紫波サービスエリアにて休憩♪

かきあげ"そば"を頼んだはずが、かきあげ"うどん"が出てきたのには驚きました(笑)
ちなみにうどんの方が50円ぐらい高かったので、得をしたということになりますw
店員さんも疑うこと無く、自分もどっちでも良かったのでそのまま食べました(爆)


【北上江釣子IC →[R107]→ 横手市 →[R13]→ 大仙市大曲】
北上江釣子ICからは一般道へ。冬は"魔の国道"として恐れられている国道107号線へ。
案の定、和賀仙人駅付近で地吹雪に襲われて他の車がまったく見えませんでした…。
規模は小さいながらも"ホワイトアウト"のような状態でした…(汗)

写真のように、錦秋湖付近は崖に沿うように走っています。
ハンドル操作を誤れば、あっという間に十数メートル下の湖へ転落します…(爆)


錦秋湖付近を抜けると天気は安定。落ち着いて走ることができました♪
秋田県側に入ると一部路面が凍結している箇所があり、注意しながら帰ってきました。