Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

鬼は外〜、福は内〜♪

節分

昼から実家で過ごしています♪ 最近多いですけどね…(笑)


今日は節分です♪
字の如く「季節を分ける」ことを意味しており、立春の前日を指します。


昨夜は実家で豆撒きが行われました♪
地方によって異なりますが、実家では落花生を使って豆撒きをします。
北日本では、大豆よりも落花生で豆撒きをする家庭が多いそうです。


自分の年齢と同じ数を食べると、体が丈夫になり風邪を引かない
昔からの慣わしですね♪ ちなみに自分は倍以上食べましたけどね…(^^;)


皆さんは「恵方巻」って食べましたか?
実は、実家へ来たのは恵方巻食べたかっただけなんですよね〜(笑)
"恵方を向いてひたすら無言で食べる"というのが慣わしですよね。
自分は普通に話しながら食べましたけどね…(^^;)


明日も実家で過ごします。完全な除雪要員ですが…(汗)