Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

いきなり遠くへ!(笑)

今日は自身のマイカーでは初めてのドライブをしてきました♪
普通なら近場で慣らす程度かと思いますが、思い切って県外まで行ってみました(笑)


≪本日のルート その1≫
大仙市大曲→[県道]→横手市→[R13]→湯沢市横堀→[R108]→大崎市鳴子

鬼首(おにこうべ)峠を越えて、温泉とこけしで有名な鳴子までやってきました♪
立ち寄り湯でも楽しんでくれば良かったのですが、タオルが無いなどの準備不足で断念…(汗)

温泉街を後にして絶景スポットである"鳴子峡"へ。葉が落ち何とも寂しい光景でした。


≪本日のルート その2≫
大崎市鳴子→[R47]→新庄市→[R13]→横手市→[県道]→大仙市大曲

新庄駅に寄り道。写真は、陸羽東線での試運転を行い新庄駅に到着したSL(C11型)です。

今月5日に「SLつばさ10周年号」として、6日に「SL湯けむり号」として運転されます。
3日現在、どちらの列車も満席という話があるので、今から指定席券を入手するのは難しいと思います。

新庄駅での様子をYouTubeに投稿してみました。

【参照サイト】
陸羽東線「SLつばさ10周年号」「SL湯けむり号」運行のお知らせ - 新庄市
http://www.city.shinjo.yamagata.jp/2068.html


こちらは、明日で新庄延伸10周年を迎える山形新幹線「つばさ」号です。

「つばさ」と言えば、シルバーのボディが特徴の400系を思い浮かべるかと思います。
今ではE3系の1000番台や2000番台(上写真)が後を受け、山形県民の足として活躍しています♪
将来的には大曲駅までの延伸を目指しているようですが、実現されるかは未だ見通しが立っていません。


…ということで今日は秋田・宮城・山形の3県をぐるっと一周してきました♪