Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

視覚で楽しむ秋♪

朝晩の冷え込みが厳しくなり、日に日に秋を感じる気候になってきました。

今日は実家へ帰省したので、東北屈指の紅葉スポット"栗駒山"を巡ってきました♪
岩手・宮城内陸地震からの復興が進み、徐々に元の姿を取り戻しつつあります(^^)


まずは標高1,126mに位置する「栗駒山」裏手を望んでみました。
わずかな範囲ながら、絶妙なコントラストが楽しめます♪
しかしながら、周囲を見渡すと落葉した木々が目立ち寂しい光景が広がります…。


足早に山を下りて行くとこんな素晴らしい景色が目の前に広がっていました♪
トンネルに入る時に、紅葉した木々に吸い込まれるような感覚になりますね(^^)


栗駒山荘から車で約20分。小安峡(おやすきょう)温泉に到着しました。
谷底が見えるほどぎりぎりの場所まで行くことができ、思わず息を飲んでしまいます
まだ青々とした木々が目立ちますが、所々色付き始めた木々も見受けられます♪


小安峡温泉から車で約15分。秘湯として知られる泥湯温泉にやってきました。
こちらはちょうど見頃にようですね♪ 旅館群のすぐ背後まで迫っています!


最後の目的地「三途川渓谷」へ。ほぼ垂直な岩肌に群生する木々が色づき始めました♪
渓谷にかかる橋の両岸には石像があり、北側に閻魔大王、南側に菩薩様が鎮座しています。


栗駒山麓の紅葉狩りスポットを半日で制覇! 心が癒されるような感じでした♪
この後、紅葉は徐々に麓へ下りてきます。身近で楽しめる日も近いですね(^^)