Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

久々の”秋田へお出かけ”

連休最終日ですが皆さんはいかがお過ごしですか?


自分は今日だけ休みだったので、ちょっとお出かけしてきました♪
大曲から電車に揺られること50分。8月まで住んでいた秋田へ出没です(^^)
タイトル通り、"秋田へ出かける"というのは高校以来ですね。


明後日14日は「鉄道の日」です。各地で様々なイベントが行われます。
秋田駅東口のアルヴェでは、記念イベント「こまちエキコン」が開催されました♪

秋田市内の中学校・高校の吹奏楽部が演奏を披露しました。
会場にはたくさんの観客が詰めかけ、一曲一曲に聴き入っていました(^^)


同時開催の鉄道模型では、秋田県内を走る列車がズラ〜リ♪

鉄道ファンや家族連れがカメラで撮影するなど、じっくり鑑賞していました。


秋田駅からバスに乗り込み"ある場所"へ移動。
秋田初進出となるドン・キホーテ秋田店に行ってみました♪

この建物は元々長崎屋秋田店でしたが、この程リニューアルしてドンキになりました。
1階は専門店ばかりでドンキらしさはありませんが、2階にあがるとガラリと変わります。
ドンキではおなじみの"圧縮陳列"で、初めての人にはお目当てを探すのが厳しいかもしれません。


帰り際3427Mさんに遭遇。列車に乗り込み途中までご一緒しました。