Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

実りの秋へ♪

もみじ

今日から10月に入りました!
いよいよ秋本番♪ 朝晩の寒さも一段と厳しくなりました


そして、新天地へ異動し勤務を始めてから今日で1ヶ月です♪
新しい職場でも体調を崩すことなく休まず仕事に励んでいます(^^)
これから厳しい季節を迎えますが、何とか乗り切っていきたいと思います!


今日は久々にバスの話題を一つ。最近ネタが偏っていたので…(汗)


「マイタウン・バス南部線」運行開始 秋田市
http://www.sakigake.jp/p/akita/topics.jsp?kc=20091002d
秋田中央交通が9月末で廃止した秋田市南部地域の不採算バス4路線(岩見三内、雄和、ユーグル北循環・南循環)の代替路線となる市の「マイタウン・バス南部線」が1日、運行を開始した。雄和市民センター前と岩見三内バス停前で出発式を行い、穂積志市長は「地域に根差し、利用者に愛されるバスになってほしい」と期待を寄せた。


雄和、河辺の各地区の大動脈となっていた路線が昨日で廃止となりました。
岩見三内線と雄和線は、赤字路線とはいえ市中心部とを結ぶ主要路線です。
特に鉄道路線の無い雄和地区では、路線バスが唯一の公共交通機関でした。


バス利用者の大幅な減少で地域の足どんどん姿を消しつつあります…
通学や通勤、通院、買い物など多様なシーンで利用する機会のあった公共交通。
しかし、車社会となった秋田では年々利用者は減少しており、特にバスは相当なものです。
公共交通は、渋滞緩和温暖化防止などの面で非常に重要な役割を果たしています。
"交通弱者"を守るためにも、乗用車との共存が図れるのかが課題となりそうです。