Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

あなたの一票があしたを変える!

今日は第45回衆議院議員総選挙投票日です!
選挙権を持つ皆さん、投票はしっかり済ませましたか?
今後の日本の運命を大きく左右する大事な一日になることでしょう。


自分も朝早く投票を済ませてきました!
人生初の投票は『こんなに簡単なのか〜』というぐらいすんなりできました。
住民票は今なお地元・湯沢市に置きっぱなし(笑)なので選挙区は秋田3区です。
秋田3区は"保守分裂"で大揺れです。
再選を狙う自民党議員、追い風を受ける民主党議員、自民党の支援を受ける無所属議員…。
いずれも知名度は抜群! 地元の支持もしっかり得ており、三つ巴の激戦が予想されています。


午後9時現在、民主党中心の野党系84議席自民党中心の与党系7議席を獲得。
小選挙区では民主党圧勝の公算が高く、比例区でも野党系が大多数を占める見込みです!
ちなみにこのまま開票が進めば、200人近い新人議員が誕生することになります!


実は自分が関わる選挙はこれで終わりではありません!
今年10月には地元の市議会議員選挙で再び選挙権が与えられるんです
選挙権が与えられてからまだ数日…(汗) 2ヶ月後にはまた投票所へ出向きますw


選挙とはまったく変わりますが、今日は引越しをしてきました♪
秋田市の寮から大仙市大曲の寮へ、車2台を使って何とか運び出しました(^^;)
すごくボロっちい外見で『大丈夫か…?』と思いましたが、室内は意外ときれいでした(笑)
しかしながら、明日は秋田市での最後の勤務が残っています!(爆)
なので今日は↓の景色が望めるホテルで一泊しています♪ 携帯で撮ったので画質は最悪です(汗)