Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

新天地を一足先に…

約1週間ぶりの更新となります…。
某バス会社に勤務する友人から「更新が遅い!」とクレームがきました(^^;)


前回の日記で触れてそのままだった話について。
転勤のため、今月いっぱいで秋田市から引っ越すことになりました。
新たな勤務地は仙北市角館となりますが、住まいは大仙市大曲になる予定です。
今週末は引っ越し作業で忙しくなりそうですw


さて、今日は新たな転勤先となる角館へ行ってきました♪

現在の角館駅は、平成9年の秋田新幹線開業を機に改築された建物です。
武家屋敷風の"入母屋式薬医門"を形どっており旅情をかきたてられます♪


角館駅から徒歩15分で武家屋敷通りの中心部まで行くことができます♪

黒板塀がず〜っと奥まで続く通り沿いには青々としたしだれ桜の並木が続きます。
さすがは県内有数の観光地! 人力車に乗り武家屋敷をじっくり眺める観光客もいましたw
今は緑一色ですが、秋になると紅葉で一面赤や黄色に覆われることでしょう(^^)


写真は武家屋敷通りの北端に位置する「石黒家」の"薬医門"です。

角館に現存する武家屋敷の中では、最も古く格式が高い家柄のお屋敷だそうです。
座敷に上がり内部も見学できるのはこの石黒家だけで、今なお直系の家族の方が住んでいます。
参考リンク
石黒家ホームページ  http://www.hana.or.jp/~bukeishi/(※PC向け)


秋田暮らしもあとわずかです。新天地でも気を引き締めて頑張るぞ〜!(笑)