Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

秋田の未来は誰が救う?

ここ数週間、秋田はどこもかしこも選挙カーだらけ でした。
私はまだ選挙権を持たないので、ただ見てるだけです…(^^;)
そして今日は、県知事選をはじめとする16の選挙の投開票日でした。
住民票では今なお湯沢市(笑)の私は秋田県知事選湯沢市長選に注目!


新知事に佐竹氏、川口氏の追い上げ及ばず - 秋田魁新報
http://www.sakigake.jp/p/special/09/chijisen/news.jsp?kc=20090412k
4新人の争いとなった第17回知事選は12日、投開票が行われ、前秋田市長の佐竹敬久氏(61)=無所属=が29万1150票を獲得、次点の前小坂町長・川口博氏(61)に5万7000票近い差をつけて初当選を果たした。


齊藤氏が現職を破り当選 湯沢市長選 - 秋田魁新報
http://www.sakigake.jp/p/special/09/election/news.jsp?kc=20090412ee
現職と新人の一騎打ちとなった湯沢市長選は12日投開票が行われ、齊藤光喜氏(62)が初当選を果たした。


県知事選はほぼ予想通りと言った感じですね。
佐竹さんは秋田市長を8年も歴任しただけあって知名度は抜群ですからね〜。


湯沢市長選に当選した齊藤さんは、私も高校生時代お世話になりました♪
3日間の職場体験で受け入れて下さった会社の専務さんだったんですよ(^^)
選挙期間中に実家へ帰省した際も、遊説で快く握手をしましたw
私の顔を見て「この間は"アルバイト"してくれてありがとう〜♪
厳密には、アルバイトじゃなくて"無償の"職場体験なんですけどね…(汗)


ちなみに実家の有権者(父・母・祖母)は…、
秋田県知事選は佐竹さん湯沢市長選は齊藤さんに入れる!」と表明していました。
齊藤さんは同じ集落なので応援するのはわかりますが、佐竹さんの支持理由は分かりません…(^^;)


私もあと数か月で選挙権が与えられます。もちろん欠かさず投票に行きますよ!